TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

女芸人「椿鬼奴」もやって来た

2月15日 日曜日に名古屋キー局である中京テレビの「ノリで行こう!!」という毎週水曜日の深夜0:59~1:29に放送されている番組撮影が美殿町通りで行われました。

安田屋家具店に出演者である次長課長・椿鬼奴・田中涼子さんに入店してもらい、安田屋家具店を撮影してもらうために、出演者がネタにしそうな「ハンギングEggチェアー」を1階の一番目立つ場所に展示変更をしたのでした。

s-IMG_2817

四代目の思惑通り、次長課長の河本さんが「ハンギングEggチェアー」に食いつき、安田屋家具店に入ってきました。出演者一行は安田屋家具店に入るなりすぐに「ハンギングEggチェアー」の場所に・・・。

s-IMG_2807

河本さんの「これ座ってもいいですか?」の問いに「どうぞどうぞ」と三代目 鉄郎が言ったのでした。すると次長課長の河本さん、井上さん、椿鬼奴さん、田中涼子さんと出演者が代わる代わる「ハンギングEggチェアー」に座ったのでした。もう「ハンギングEggチェアー」の話題で持ちきりです。四代目の思惑以上の効果でした。

s-IMG_2808

次長課長の井上さんは「ハンギングEggチェアー」の座り心地にとても興味をもたれていました。出演者の中で「ハンギングEggチェアー」がいくらなのかという話題になり、田中涼子さんが「すみませーん。このチェアーはおいくらですか??」の問いかけに、2階から降りたった四代目は「本体は14万円で、専用スタンドが12万円です」と答えたのでした。

出演者はさらに「ハンギングEggチェアー」の話題で盛り上がり、次長課長の河本さんと四代目の掛け合いがしばらく続いたのでした。掛け合いの中で、「ハンギングEggチェアー」の生産地のことや「このチェアーってテレビに出てましたよね」という河本さんの問いに、

四代目「キムタクの月9ドラマに出てました」
河本さん「そうそうキムタクのね、なんていうドラマでしたっけ」
四代目「月の恋人でした」 なんていう掛け合いが続いたのでした。

カメラは四代目にも向けられていましたので撮影されてはいたと思うのですが、放送当日にはどれだけ四代目が写っているのか気になります。放送が楽しみです。

「ハンギングEggチェアー」から安田屋家具店の中を見て回る出演者一向。飛騨・高山の家具の話題を話した後、次長課長の河本さんが「さっきからカチャカチャッと気になる音がするんですけど・・・・」と音の方向に行った。そこには2個のクルミを手の中でカチャカチャッと回していた三代目の鉄郎がいた。

s-IMG_2822

「ハンギングEggチェアー」の次にクルミに食いついた出演者。

四代目はすぐさま展示してあったクルミ10個ほどを「差し上げます」と言って出演者に手渡したのでした。家具とは関係のないクルミで大はしゃぎの出演者一行でした。

s-IMG_2821

安田屋家具店滞在10分ほど。 安田屋家具店を出た出演者は、老舗漬物店の「美殿屋」に向かい、名物大将と笑い声があふれた撮影をされていました。

s-IMG_2809

s-IMG_2813

美殿町には出演者を一目見ようと住人や店主、通行人が立ち止まって撮影一行を写メ撮ったりして見物していました。ちなみに椿鬼奴さんは自腹で美殿屋の漬物を購入されていました。

s-IMG_2810

s-IMG_2812

s-IMG_2811

美殿屋を出た撮影一行は、薄皮たい焼きの福丸に向かったのでした。

安田屋家具店にはその間、店内撮影や「ハンギングEggチェアー」単体の撮影、クルミのカチャカチャッ音の収録など、後撮りをしていました。さらに四代目が写った場面を放送してもよいという承諾書にサインをしたのでした。今時は承諾書が必要な時代になったんですね。番組収録も大変な時代です。

美殿町の各店舗にも撮影されるかもしれないとの案内を出しましたが、撮影されたお店は安田屋家具店も入れて4~5店舗でした。広告宣伝費を支払っているわけではありませんので、撮影場所になるかならないかは美殿町で決めることはできません。あくまでも撮影する側に決定権があります。

とはいえ美殿町商店街のために、日曜定休のお店や開店時間前のお店も撮影時間には開店することにご協力頂いたお店には厚く感謝申し上げます。今回は撮影には訪れませんでしたが、今後もこのような番組収録撮影があった時には撮影チャンスを逃さないようにひと工夫いたしましょう。

待っていては撮影に来てくれません。 かといって積極的に動くと敬遠されてしまいます。 さりげなく、出演者や番組制作者が食いつきそうなネタを見せるようにしたり、店頭付近をデコレーションしたり、お客さんを集めておいたりしたり、撮影当日には出演者にさりげなく愛嬌を振りまいたりすることできっと撮影される機会が出てきます。待っていては来てくれません。こちらからさりげなく動かないとダメです。

重要なのはさりげなさです。
やらせはいけません。
敬遠されてしまいます。
やらせではない、撮影されるための仕込みは必要だと今回のことで改めて強く思う四代目でした。

今回撮影された中京テレビ「ノリで行こう!!」は、3月18日水曜日の深夜24時59分~25時29分の放送です。東海三県の方はぜひご覧ください。安田屋家具店と四代目が写っているはずです。写ってるといいなぁーー。

2月 18, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply