TOPページ »パソコン忘備録 » この記事

ホームページぷりんと2

四代目の4代目のインクジェットプリンターとして購入したbrother(ブラザー)製のDCP-J557Nに付属してあるアプリケーションソフトの一つ「ホームページぷりんと2」のインストールができなかった。

付属のCDの指示通りにボタンを押すものの「製品が見つかりませんでした(00×00000002)」とか「製品の電源を入れてください」などのエラーメッセージが出て、まったく先に進めない。どうせ使用する機会もほとんどなさそうなソフトなので、インストールしなくてもいいかと思ったものの、できない悔しさでなんとかインストールさせようと悪戦苦闘した。

この「ホームページぷりんと2」は、ホームページを画面通りに印刷できるだけでなく、様々なホームページから必要な箇所だけを抜粋し、ひとつにまとめての印刷や保存が可能な便利ものです。あればあるで有効利用するでしょう。

ネットで調べると、インストールできない事例が結構あるようです。解決策を見てみるものの、要領がよくわからない。くっそうーーー。

解決策をじっくり読んでみる。 「ホームページぷりんと2 インストールツール」をダウンロードすればインストールできるらしい。インストールツールはどこにあるのか・・・・???

ユーティリティソフトウェア
 ↓
全部見る
 ↓
ホームページぷりんと2 インストールツール

ユーティリティーソフトウェアがどこにあるのかが分らん。キーワードは「全部見る」だな。どこかにこのキーワードはないものか。

そこでブラザーのホームページに行った。DCP-J557Nのソフトウェアダウンロードページを見つけた。ここかな。

ブラザー

OSバージョンを選択してクリック。するとフルパッケージとか、ドライバーのダウンロードページに飛んだ。

ブラザー2

ページ最下段に「ユーティリティソフトウェア」があり、その一番下に・・・、あったあった「全部見る」の文字が。これを見つけるのは至難の業ですね。さらにクリックするのを気づく人はまずいないでしょう。「全部見る」をクリック。

ブラザー3

するとページが開き、その最下段に「ホームページぷりんと2 インストールツール」の文字があった。いやぁーー、ここにはたどりつけんわ。なんでこんなわかりずらい方法にしているんでしょうね。ここにたどりつくまでに3時間はかかった。

通常であれば付属のインストールCDにアプリケーションソフトが入っていてインストールできるようになっている。ところがブラザーの場合、インストールCDにアプリケーションソフトが入っていない。そのためエラーメッセージが出てソフトのインストールができないようになっている。

これはもうわざとそうしているような気がする。インストールはネットからのダウンロード方式なので、ダウンロード数で課金される仕組みなのでしょうか。そのためインストールし難くして、ダウンロード数を減らしているのかと疑ってしまいます。

ブラザーさん、はっきり言ってここは改善しないといけない部分ですよ。がんばれ!!、応援しています。

7月 27, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply