TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

下駄箱引き戸部品について

栃木県塩原市のM様より
下駄箱の「プラスチック製吊り下げ金具」を購入したいのですが、安田屋家具店のホームページのサイズと当方の仕様・形状が若干相違しているのですが、サイズは他にあるのでしょうか。

IMG_1007

もし同様の製品がないのであればそちらの取り扱いで製品で対応は可能でしょうか。当方の製品の写真を添付いたしますので宜しくお願いします。対応可能な場合4個購入をお願いします。

IMG_1008

購入の場合はカード利用ですので『ぎふ楽市楽座』のページから購入でよろしいのでしょうか。宜しくお願いします。

IMG_1009

安田屋家具店からの返信 破損したのと同じ金具は現存していません。部品上部がねじ込み式で多少の上下調整ができるようになっているタイプだと思います。過去に同じような部品のお問い合わせがありました。

IMG_1899 DSC_0085

レールにはめ込む部分が「羽なし」タイプではないかと思います。レールに部品上部の凹み部分がはまり動くタイプです。肝心なのは扉の木口にあいている穴に部品下部の円筒形部分がすっぽりとはまるかどうかが重要です。サイズ表を添付しますのでご確認ください。

部品は1個税込み・送料込みで400円です。

M様よりご連絡
部品を実測したところ円筒形部分の直径が10mmでしたので他の部分は、若干の相違はありますがミリ単位ですので円筒形部分がすっぽりとはまると思われます。

早速ネットショップ「ぎふ楽市楽座」にて発注いたしますので宜しくお願いします。30年前家を新築した時に設置した下駄箱ですがここ何年も前から戸の滑りが悪く色々試してきましたが症状は改善されませんでした。

下駄箱は作り付けになっており出来れば部品交換で収まりがつけばと思っておりました。ネットで検索したところ安田屋家具店のホームページに同じような部品の写真があり詳しい説明がありましたのでこれだと思いました。サイズは若干違いますが対応できることを祈りまして発注いたします。

本当にありがとうございました。

9月 27, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply