TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

還暦の一日

昨日3月19日は四代目の還暦の日でした。

といっても特別なことは無く、いつも通りのありふれた平凡な一日を過ごしたのでした。

3月19日は木曜日、安田屋家具店の定休日です。
四代目に還暦の日は休めと言われているかのようです。

いつもの定休日の過ごし方と変わらず、午前中は趣味の映画鑑賞。といってももっぱらレンタルDVDが多く、映画館に足を運ぶことは年に数回です。

還暦の日の映画は、キアヌ・リーブス主演の「ジョン・ウィック パラベラム(John Wick: Chapter 3 – Parabellum)」です。John Wickシリーズ3作目です。なかなか面白かった。4作目もあるようです。

映画を見終わるとお昼時になったので、3月初旬に自動車免許を取得したばかりの次女の初心者運転に付き合うことにして、DVDをツタヤに返却、スーパーで昼食、夕食の食材購入に行くのを次女の初公道運転にしたのです。

まだ19歳の次女が自動車保険に加入すると現時点の保険金の2倍してしまいます。そんな時、長年お世話になっている保険代理店「エール株式会社」の遠藤社長から、運転する1日だけ掛けられる「1DAY保険(ワンデイ保険)」があることを教えていただいたのでした。

そこで今回、三井住友海上の「1DAY保険(ワンデイ保険)」に加入して、次女に運転させることにしたのです。スマホで簡単に申込できるし、申込んですぐに保険が開始されるので便利でした。これで万が一の時も安心です。

助手席に座った四代目には、自動車学校の車のようにブレーキペダルが無いので道中冷や汗が出ます。還暦の日に事故は起こさないように指導します。

昼食後、片道30~40分かかる安田屋家具店が立地する岐阜市のお隣「羽島市」に住む奥様の実家を次女の初心者運転コースに選び出かけたのでした。途中、冷や汗も出ることなく・・・、無事に到着。さらに次女の運転は続き、義母のお買い物先の往復を任せたのです。もちろん助手席には指導役の四代目が座っています。

緊張しまくりの次女の緊張をほぐすためにしばし休息。

奥様の実家の両親に別れを告げて、次女の運転で自宅へのコースを戻るのでした。さらに次女の運転練習は続き、自宅から30分ほどの各務原イオンへドライブです。徐々に運転になれてきた感じの次女でした。今後事故だけはしないように願うばかりです。

そして還暦翌日の20日は、毎月恒例の講「美友会」が開催されますので、美殿町の旦那衆に祝ってもらえるのです。さらに21日は嫁いだ長女主催による「四代目の還暦を祝う会」がささやかに行われるようですので、とっても楽しみです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 20, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply