TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ヤマハ家具板扉の代替丁番

四代目が横浜 伊勢佐木町 双葉家具にて家具屋修行をしていた35年以上前、家具とは無縁のヤマハ、ビクター、ソニーというオーディオ関連会社が家具製造・販売を行っていました。

オーディオ収納ボードのみならず、婚礼家具、ドレッサー、ベッド、ダイニングテーブル、チェアー、書斎デスクなど、いろんな家具を作っていました。もっともそれぞれの下請け工場が作っていたわけですが‥‥。

それも昔の話、今は家具業界から撤退しています。

今回はそんなヤマハ家具の飾棚の板扉に使用されている丁番金具が破損して困っているお客様からのご相談です。

K様からのご相談
写真のようにヤマハ家具の蝶番が割れてしまいました.交換をするために同じ部品を探しています.ネットで安田屋家具店が取り扱っているとの情報を得ました.郵送等で入手することは可能でしょうか.交換作業は当方で対応します。

安田屋家具店からの返信
ヤマハ家具はすでに生産を終了したため、使用されていた金具もすでに現存しません。他工場の金具で代替えできますのでご安心ください。

まず金具の円形部分(樹脂製)をはめ入れる扉にあいている穴の直径をお知らせください。直径は35mmまたは26mmのいずれかだと思います。

家具本体側に取付ける受座金具の厚みなどが写真からでは確認できません。そのため破損した金具現物を当店に送って頂けると現物を確認して、代替金具をご提案させていただけます。

扉側に取付ける丁番本体と、家具本体側板に取付いている受座金具のセットを送ってください。現物の金具が到着次第、確認して、代替金具をご提案させていただきます。

K様からのご返信
直ぐ破損した金具を送りますので、代替金具のご提案をお願いします。

関連記事
ヤマハ家具板扉の代替丁番2

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 23, 2021 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply