TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ついに発見!日本国産丁番15-20

先日、知り合いの金具屋さんから聞いた関西方面のとある田舎の金具問屋に、日本国産 RABBIT刻印のアングル丁番「15-20」サイズがあるか電話で聞いたところ、お店のご主人が倉庫を探してみると言ってくれてから3日が経過した。

期待しながら電話してみた。
前回と同様に気の優しいご主人が出られ、倉庫を探したところ・・・・・、

な、な、なんと、ほこりをかぶって残っているとの返事でした。

うっそーーーー!!

金具があったぁーーー!!

「ありがとうございます。明日、すぐに取りに伺います」そう言って、翌日金具問屋に向かって自動車を走らせる四代目でした。少し前にポータブルナビ「ゴリラ」を購入したことが役に立ちます。これも何かのご縁ですね。

岐阜を出発して約4時間。
目的の金具問屋に到着。直ぐにご主人と面会し、金具が保管されている倉庫に連れて行ってもらいました。

様々な金具が保管されている金具倉庫の奥の奥へ進みます。棚の最下段の隅に見覚えのある箱が数個ありました。ホコリかぶっている状態から、長期間ここに置いてあったことがわかります。

箱を確認すると「RABBIT」シールが貼ってあります。間違いなく日本国産丁番の証です。

サイズは15-20。
30個入りの箱です。金具の色は「仙徳色」のみでした。仙徳色はゴールド色のような色です。金具は扉を閉めた時にはほとんど見えませんので、破損した金具の色と異なっていても取付け後の違和感はないと思います。

箱を数えると・・・、全部で8箱。金具合計240個です。

「全部仕入ます」と告げると、、、、意外な答えが返ってきた。つづく

日本国産丁番15-20は、24時間365日いつでも安田屋家具店オンラインショップにてご注文いただけます。ぜひご利用ください。

関連記事
発見!日本国産丁番15-20
続ついに発見!日本国産丁番15-20

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 21, 2021 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply