TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

昨日は晴れててよかった

 昨日初めて開催した「美殿町 DE ハロウィン」。昨日の開催で本当に良かった。

 今日は、天気予報どおり午後から雨でした。

 つくづく四代目は「晴れ男」かな??、と思ってしまいます。

 なぜって??

 だって四代目が企画したイベントで、自分自身わくわくする時は、不思議と必ず晴天なんですよ。

 さあ今日は日曜日なのにあいにくの雨。夕方6時40分の美殿町はというと・・・・、

 安田屋家具店から見て見ると、

 ぎふ楽市楽座でおなじみの「三共薬局」さん、「おふとんのすずきや」さんなどは開いていて商店街っていう感じがしますが、反対側を見てみると・・・、

 こちら側のお店はほとんど閉店していました。閑散とした中、ぎふ楽市楽座でおなじみの漬物・佃煮店「美殿屋」さんだけが開いています。撮影時には歩行者は見られませんでした。

 全国的に中心商店街の状況はどこも似たり寄ったりの状況なんでしょうね。都心部を除けば・・・。

 人が歩いていないからお店を早めに閉店する。閉店しているお店が多いから商店街に行かない。商店街に行かないからますます人が歩いていない状態となる。するとさらに早めに閉店するお店が増える。閉店するお店が増えるとますます人が来なくなる。まさに悪循環に陥っています。

 

全国の中心商店街は危機的状態です。

 

 「美殿町 DE ハロウィン」イベントの成功に浮かれているときではありません。兜の緒を締めなおして、次なる施策に取り掛からなければなりません。次は「美殿町マップ」リニュアール事業です。

 

 あぁーーーー、仕事がぁーーーー!!!

11月 1, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply