TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

悪戦苦闘 ハードディスクが・・・

ここ1週間ほど悪戦苦闘が続いています。
そのためブログの更新やネットショップへの商品アップ作業が滞っています。

何に対する悪戦苦闘かというと・・・・、これなんです。

なんだかわかりますか。好きな人はすぐわかりますよね。パソコン部品なんです。
パソコン内部に入っている記憶装置「ハードディスク」なんです。

 SATA 3Gb/s 500GB

今こうして書き込みなどで使用しているパソコンのデーター保存用として、パソコン内部にハードディスクを増設しようと考えたのです。思い立ったらすぐにやりたくなって、増設方法などあれやこれやと調べまくっていました。

そして先日、酔ったいきおいもあって何気なく見ていたオークションで、ついつい入札金額を入れてしまったところ、その気は無かったのに落札してしまったのです。そして商品が送られてきました。

 

子供の頃、プラモデルを組み立てる時と同じようなウキウキ、ワクワクした気分になっていました。パソコン内部を開けて、増設するハードディスクを所定の位置にセットし、電源・ケーブルを所定の位置に差し込んで、パソコンを立ち上げればOKのはずでした。

 

ところがところが、パソコンを立ち上げても増設したハードディスクを認識しない。えっーーーー!!!! さぁ、この後から1週間経っても尚いまだに悪戦苦闘が続いているのです。トホホホホホ。取り付けたハードディスクを取外し、元に戻すこと数回。元に戻してから、ネットでさらに調べまくりました。ハードディスクには「SATA」と「SATAⅡ」があること。「SATA」は1.5Gb/s(1500mb/s)であり、「SATAⅡ」は3Gb/s(3000mb/s)であること。そしてマザーボードが「SATA」しか対応していない時に、「SATAⅡ」を取り付けた場合は、ジャンパーピンで速度を1.5に落とさなければならないなどなど・・・。

調べまくったことを全て試していますが、未だにBIOS段階で認識しません。

 

お手上げ状態です。
ハードディスクケースを購入して外付けハードディスクにしようかと考えています。
いっそのこと、オークションへ出品してしまおうかとも考えています。

でもなんだかとっても充実した楽しい日々を過ごしているような気がします。
これってパソコンが趣味になったのでしょうか。まだまだ悪戦苦闘の日々が続きそうです。

5月 12, 2010 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply