TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

地元メシ「みそかつ」

 安田屋家具店が立地する岐阜市の食文化は、名古屋の影響を受けています。お味噌汁はやっぱ「赤だし」ですね。そして名古屋メシの定番【 みそかつ 】。名古屋では「矢場トン」が有名ですが、岐阜市にも美味しい【 みそかつ 】のお店があります。一押しなのが、安田屋家具店から歩いて5分ほどにある小さなお店「元祖 みそかつの店 一楽(いちらく)」です。

 創業して53年になり、今は三代目が継いでいます。
 四代目も高校生の頃から通っている店です。
 当時は創業者であるお祖父さんと息子さん夫婦で切り盛りされていました。息子さん夫婦とは今の三代目のご両親ですね。当時の三代目はまだ小学生ではなかったでしょうか。狭い店ですが、昔と変わらない味と懐かしんでいただけるようにがんばっています。お祖父さん、ご両親、そして三代目と親子三代にわたって続けている地元のいつまでも続いて欲しいお店です。カウンター席12席だけの狭くて細長い独特の雰囲気です。奥の席に行くには、手前側に座っている人の後の30cmほどの隙間の通路をカニ歩きで進まないと行けません。ちょっとしたコツがあります。

10何年ぶりの「一楽」のみそかつライス 750円 です。
ランチタイムは、ライス大盛り無料サービス、ご飯おかわり自由です。
大食感にはたまらないお店です。
写真のカツの量が2倍となる「ダブルみそかつライス」は950円。安い!!
高校生だけは、ランチタイムでなくてもいつでもライスおかわり無料サービス。

他に「オムライス」、「焼き飯」も人気があります。
四代目は、みそかつとオムライスが食べたいけど・・・・、値段が高くなるからなぁーと昔は注文できませんでした。そんな同じことを考えていたお客さんが多かったのでしょうね。今では「みそかつ+オムライス」「みそかつ+焼き飯」セットがあります。値段も950円と安い。次回はこのセットを頼もうと思った四代目です。

この「一楽」、高校生限定チャレンジなるものを行なっています。
ご飯おかわりの新記録を作ると、食事代金が無料となるようです。
現在の記録は「男子・・・10杯」「女子・・・7杯」。
男子は11杯、女子は8杯ご飯をおかわりして完食すれば、その時に注文した食事代はタダになるようです。高校生限定ですので、ギャル曽根さんなどの高校生ではない人はチャレンジできませんのであしからず。チャレンジの詳細は「一楽」桟に直接確認してください。岐阜市以外の高校生のチャレンジでもOKです。

岐阜に来られたらぜひ食べに行って欲しいお店です。

8月 13, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply