安田屋家具店の決算月は2月なので、決算後の4月30日が「消費税および地方諸費税」の支払い期日となっています。1年間にお客様からお預かりした「消費税および地方諸費税」を収める重要な日です。 しかしこの大切な日に限って朝からいろいろなことが重なり、なかなか銀行に行く時間が作れなかった。

午前中は「大人の名古屋」という名古屋を中心とした読者層の雑誌の取材があり、「まちでつくるビル」にたずさわったミユキデザインの大前貴裕さん、1階のカフェ&ギャラリーのオーナー鷲見栄児さん、そして美殿町商店街でありビルのオーナーとして四代目の3人への写真撮影、インタビューが行われたのでした。

午後からはNHK岐阜放送局から4月1日以降の消費税8%に増税されたことについての商店主の取材を行いたいとの連絡が急遽入り、店内撮影、四代目へのインタビュー撮影などが行われたのでした。

この取材の放映は5月1日の夕方6時10分からNHK名古屋放送局で放送される「ほっとイブニング」で見れます。

【ニュースアップ】の消費増税から1カ月・市場の動きを検証で四代目のインタビューも放送されるみたいです。早速、番組予約しなくては・・・・。

さてそんなこんなで気がつくと3時を過ぎ、銀行は閉店してしまいました。でも「消費税および地方諸費税」の支払いは今日までです。どうする・・・・・!!!

銀行からの払い込みができないので、大切な「消費税および地方諸費税」を直接税務署に持込むことにしました。安田屋家具店の管轄は岐阜北税務署です。安田屋家具店から車で5分程度の位置です。すぐさま納付書を持って出かける四代目でした。

s-IMG_0628

s-IMG_0629

ここが玄関入り口。

この記事の続きを読む »

5月 1, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

安田屋家具店に届く破損したアングル丁番金具やお問い合わせで多いのが「DC COLDEA」と刻印された銀色のアングル丁番金具です。

s-IMG_0427

扉側に取付ける部分は、現存しているアングル丁番金具とほぼ同じなので問題ないのですが、家具本体の側板に取付ける部分が大きく異なっています。取付けネジが4箇所あり、後方に金具部分が飛び出しています。大きくて、重たい扉を取付けるための工夫です。

s-IMG_0428

しかし残念ながらこの金具はすでに製造中止で現存していません。 今回届いた「DC COLDEA」のサイズを測ってみると、「24-20」でした。このサイズは現存しています。扉側に取付けるカップもほぼ同じサイズなので、扉の穴を加工する必要もなく簡単に取替えが出来ます。

s-IMG_0430

IMG_0431

問題は先ほど説明したように、家具本体側板に取付ける部分が、3箇所のネジ止めとなり、後方に金具が飛び出ていないので、突っ張りが若干効きません。そのため大きくて重たい扉に耐えられるかが少々不安です。

この記事の続きを読む »

5月 3, 2014 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

ゴールデンウィークも残り2日となりました。
今年のゴールデンウィーク前半は、祝日と土日とが離れていて、大型連休とまではいかなかったようですが、連日晴天に恵まれ大勢の人出でにぎわったようです。 安田屋家具店が立地する岐阜市中心商店街は、毎年のことではありますが、街中から人も車もいなくなり、まるでゴーストタウンの様相です。

s-IMG_0680

s-IMG_0681

s-IMG_0682

新聞、テレビでは憲法記念日の日に、護憲とか改憲とか、憲法9条とかについてなんやかんやと騒いでおりますが・・・・、

この記事の続きを読む »

5月 4, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

2ヶ月も過ぎた少しカメレスなご報告。
4月1日になると、長女は社会人として世の中の荒波に出て行きます。次女は中学2年生となり、一番楽しい時期を過ごすことになります。 いつのまにか家族は健やかに成長しています。

そんなこんなで、3月31日久しぶりに家族4人で外食。
今回は安田屋家具店近くの焼肉店「柏戸」。

歩いていけるので、四代目も奥様も生ビールで乾杯。
タンにカルビに、ロースにハツ、レバーなどなど、おいしい焼肉を食べながら4月1日からのことに思いをはせました。 おなかいっぱい食べ、家族4人とも満足、満足。

s-IMG_0425

次女は「もやしナムル」がとても気に入ったようです。

この記事の続きを読む »

5月 6, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

安田屋家具店の前の植栽にあるつつじが満開です。
今が一番いい時期なのかもしれません。

s-IMG_0672

s-IMG_0670

同じ時期に同じつつじを生け込んだと思う植栽ですが、花が咲くところと、咲かないところがあります。なぜなんでしょうかね。 つつじが満開になると、日中は暖かくなりました。

s-IMG_0671

桜でもつつじでも花が満開になると、竹内まりやの「人生の扉」をついつい口ずさんでしまいます。

この記事の続きを読む »

5月 9, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »