O様よりクローゼットの折れ戸に使用されている金具に関するお問い合わせがあった。20年経過しての破損のようです。

O様より
1994年築の家のクローゼットの蝶番が壊れそうになっており、代替品を探しています。 時期的に安田屋家具店ホームページに掲載してあるこちらの商品が代替になるかと思いますが間違いないでしょうか?
「クローゼット扉用 旧型丁番の代替金具A」

s-P_20170404_1

s-P_20170404_2

4箇所ついていてすでに2箇所は壊れているようなので、間違いなければなるべく早く購入したいと思います。 壊れていない蝶番を確認したところ、添付の写真のものでした。側面から測る限りでは穴の深さが5mmなのでスペーサーがついているものでないとだめだと思います。

s-P_20170405_3

取り付け方法、注意する点等あれば合わせて教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

5月 1, 2017 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

日ごろより安田屋家具店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

4月29日(土)~5月7日(日)までのゴールデンウィーク連休中
安田屋家具店実店舗ならびにオンラインショップはともに

GWに関係なく休まず営業しております。

お急ぎのご注文も通常営業させていただいておりますので、ご安心ください!
ボールペンインク消しも、扉丁番金具も、クローゼット丁番金具もオンラインショップにてご注文をいただけば直ぐに発送させていただきます。365日24時間いつでもご注文いただける安田屋家具店オンラインショップをご利用ください。

onlineshopicon

【注意】
商品は直ぐに発送しますが、ゴールデンウィーク期間中の交通渋滞などによりご配達に通常よりも時間がかかる場合があります。お届けが通常よりも遅くなりますことをご了承ください。

5月 2, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

静岡県三島市のM様より「GY」刻印の金具についてのお問合せがあった。

M様より
写真の破損した写蝶番を探しております。

s-IMG_3062 s-IMG_3063

安田屋家具店ホームページを拝見したところ、同じようなメーカーの内容が記載されておりましたので、ご連絡させていただきました。 金具に刻印されているのは「GY」「2020」「PAT.P」で、カラーはブロンズのような色味です。

合うものがございましたら、購入させていただきたいと存じますので、まずは合うものがあるのか、あるようでしたら、価格等をお知らせいただけましたら幸いでございます。何卒よろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

5月 3, 2017 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

30年前に安田屋家具店でご購入いただいた桐たんすの取手金具についている飾り部品がなくなってしまったとのご連絡があり、急ぎお客様宅に向かう四代目でした。

s-IMG_7068

桐たんす2竿についている取手金具の内、4個の飾り部品がついていない状態でした。

s-IMG_7027

その飾り部品は象牙色なので、それが付いていない取手金具は違和感を感じる状態です。

取手金具そのものは壊れていないので、金具の中央部分についている白っぽい飾り部品を取付ければよいのですが、30年も経過していれば取手金具はもちろんのこと飾り部品も現存していないでしょうね。 どうしようかと悩んでいた四代目にパッとひらめいたのでした。

飾り部品の厚みは3mmなので、3mm厚のプラスチック板を加工すればできるではないかと・・・・・。

早速材料を仕入れに行ったところ、大きなプラスチック板しかありませんでした。ほんのわずかあればいいのですが、端材のようなものはありませんでした。 仕方がないので一番小さな900mm×600mmサイズの材料を購入したのでした。

小さな部品なのでほんのわずかな材料しか使用しないのですが、材料のロス部分の費用もかかりますので少々割高な部品代となってしまいます。

安田屋家具店にもどり、取手金具の飾り部品部分を計測。幅は10mm、長さは40mm 程度でした。まずは幅10mmの棒状のプラスチック板を材料から切り取ります。

s-IMG_7066

この記事の続きを読む »

5月 5, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

2017年の黄金週間「ゴールデンウィーク」は、4月29日・30日、飛んで5月3日~7日までとなっています。 毎年ゴールデンウィーク期間中、安田屋家具店が立地する美殿町商店街は、人の往来も自動車の往来も無くなり、静かな休日となります。

植栽の満開のツツジがよりいっそうひっそりとした美殿町を演出しています。

s-IMG_7347

5月4日は木曜日。
美殿町商店街の多くの店舗は休業日のため閉まっています。

s-IMG_7343

木曜日が祝日であっても定休日は定休日とのことで、休業されるお店が多いんです。時代が変わったのでしょうか。四代目が若いころに教わったのは「お客様が休みの日に商売人が休むなんてことはもってのほか。お客様が休日の日にこそ商売するものだ」と・・・。

教えを基に安田屋家具店は木曜日もちゃんと営業しています。ゴールデンウィーク期間中は休まず営業です。

この記事の続きを読む »

5月 6, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »