TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ヤマハ家具の木扉の丁番

約40年前に購入された「ヤマハ家具」I.M.TYPEシリーズの木製扉に使用されていた丁番金具が破損したので取替えたいとのご相談がありましたのでご紹介します。金具の耐久年数が過ぎ、金属疲労などで壊れていく時期になったのでしょう。

「ヤマハ」以外にも音響機器メーカー「SONY」「ビクター」がなぜだか家具業界に進出し、リビング家具を中心に書斎、婚礼家具を手掛けていた時代がありました。どの家具も高級路線で、価格も高価な商品でした。しかしあっという間に家具業界から撤退し、今は影も形もありません。撤退したのでアフターケアーは当然ありません。

当時ご購入されたお客様にとっては、消耗品である金具などの取替が生じるわけですが、製作したメーカーは無く、また家具店も年々減少していることから相談するところが無いのが現状です。そんなわけで最近「ヤマハ家具」の丁番取替の相談が増えています。

40年前に四代目が修行していた横浜 伊勢崎町「双葉家具」の4階フロアー主任当時に「ヤマハ家具」の中の婚礼家具を展示展開し取扱っていましたので、懐かしい想い出です。鏡台もありましたからね。

今回は茨木県のM様からのご相談です。

40年の江に購入された「ヤマハ家具」I.M.TYPEシリーズ。
木製扉タイプ  AD-102
ガラス扉タイプ AD-105
4段引出タイプ  AD-103
カウンター715
台輪      QB-070

この中の木製扉に使用されている丁番が破損したようです。送られてきた実物を確認すると鋳物製の受座金具が折れていました。

カップ径は35mm。
カブセサイズは19mmの「全カブセ」タイプの丁番です。

40年前の金具のためすでに生産終了し、まったく同じ金具は現存していません。しかし過去に今回破損したものと同じ金具の代替金具を探してお客様にお送りしたところ、支障なく代替えできたとの報告を受けていますので、今回もその時の代替金具で取替できると思います。

次回、代替金具についてご紹介します。

【関連記事】
続 ヤマハ家具の木扉の丁番

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 6, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

One Response to “ヤマハ家具の木扉の丁番”

  1. 玉置 恒弘 on 6月 25th, 2023 10:34 AM

    当家のヤマハ製洋服ダンスも 蝶番が壊れてます
    試しに一つ注文したいのですが
    どのようにしたら良いでしょうか

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights