TOPページ » 家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

ヤマハ家具の木製取手

三重県津市のT様から、ヤマハ家具のたんすの引き出しに取付けてある木製取手が1個破損してしまい、同じような木製取手が無いかとのご相談がありました。そこで取手を送ってもらうことにしました。

数日してヤマハ家具オリジナル取手が届きました。

ネジとネジとの間隔は60mmでした。
長さ80mm。奥行25mm。厚み20mm。

裏側に手掛け用の楕円形の溝が彫ってあります。

厚みは20mm。

取手左右側面に飾り用の真鍮部品が取付けてあります。

単純な形状なのでどこかの工場に同じような取手があると思い、いろいろ探し回りましたが、単純すぎるからなのかどこにも見当たりませんでした。ヤマハ家具オリジナルとして作られていた取手なので、一般に出回っていないわけです。

いろいろ思案した結果、単純な形状ですし、2個程度の数量なので、安田屋家具店専属の職人に作ってもらおうと考えました。

材質はナラ材。左右側面の飾り用の真鍮部品はさすがに用意できないので無しにすることにします。真鍮部品が無くても違和感はないと考えます。見本と同色のウレタン樹脂塗装仕上げをします。

早速製作図面を描いて、職人工房に向かいます。職人工房内で、サイズ的にちょうどよいナラ材を探したところ、いい端材を見つけました。それを使って製作してもらうことにします。端材を使用するので材料費はタダ。0円。製作の職人の手間代だけで作ってもらえるよう交渉です。

3日程度でできると思います。
仕上がったらまたご報告します。

【関連記事】
続 ヤマハ家具の木製取手

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 20, 2023 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights