TOPページ » 家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

続 ヤマハ家具の木製取手

先日ご紹介したヤマハ家具製たんすの引き出しに取付けてあるヤマハ家具オリジナルの木製取手についての続報です。

市販品で似たような形状の取手が無かったため、安田屋家具店専属の職人に作ってもらうことにしました。見本部品を工房に持ち込み3日後に仕上がりました。

材質は同じ「ナラ無垢材」
塗装も同じウレタン樹脂塗装仕上です。

ほぼ同じ取手部品に見えます。
ネジ間隔も同じにしてあります。

取手裏側の手掛け用堀込形状が異なります。ヤマハ家具オリジナルは楕円形ですが、新しく製作した部品は長方形です。表面からは見えない部分ですし、掘り込み面積が大きくなった分、指が引っかかりやすくなっています。

取手部品梨左右側面に取付けてある真鍮飾り部品は現存しないので、無しとしました。飾り部品が無くても違和感はほとんどありません。

取付けようネジ穴の深さが少し違いました。ヤマハ家具オリジナルの方が少し深く、新規に製作した部品の深さが少し浅いようでした。そのためオリジナル部品に使用しているネジよりも短いネジを新規に使用しなくてはならないことに気が付きました。

こういう時に安田屋家具店から徒歩3分程度の所にねじ専門店「伊藤平商店」があるのはホントありがたいです。

090324_163720

ヤマハ家具オリジナルのネジを見本として持ち込んで、ほんの少しネジを探してもらいます。直ぐに希望するピッタリのネジを渡してくれました。

ネジを取付けた時の間隔も全く同じになりました。

新規に製作した取手部品は、ほぼヤマハ家具オリジナルの古い取手部品と同じです。見分けがつかないものと思います。

部品は1個税込み3,000円。送料は無料サービスです。

製作途中で問題が発生して対処できるように予備部品も一緒に作ったことをお客様にお伝えすると2個ご希望でしたのでお送りしました。取付は引出内部から簡単にネジ止めできます。

家具に取付けた後は、細かい所の違いはありますが、違和感は感じないことでしょう。お役に立てて光栄です。

【関連記事】
ヤマハ家具の木製取手

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 26, 2023 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights