TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

毎週木曜日は二葉通い

先先々週から、四代目の奥様の実家近くにあるうどん店「二葉」に毎週木曜日ごとに通っている。事のきっかけはSNSで見た「カレーラーメンかつあとのせ」なる裏メニューが気になったことである。

今回3度目の訪問。
前回は午後12時ごろに行ったら満席だった。
前々回は午後1時過ぎに訪問したら店内に客はいなかったので直ぐに注文できたことから、今回は午後1時10分頃に訪問してみた。

到着すると初めて「二葉」に暖簾が掛かっているのを見た。

二葉が立地しているかつての商店街通りにはだれ一人歩いていない。出前用の軽自動車も止まってる。これはきっと空いてるだろうと予想して扉を開けると、なななんと、満席。ウソだろぅ――――。

申し訳なさそうな女将の顔を見て、また後で来ますと告げて店を出たのでした。外の気温は39.4度。日陰も無く、暑い、熱い、あつい。歩いて5分ほどの奥様の実家に立ち戻る四代目。30分ほど涼んでから再度「二葉」へ。

途中、先ほど店内にいた客とすれ違った。さっきのお客さん食べ終わったんだな。ということは空いたな。と思い扉を開ける。なんとまだ満席だった。外には誰も歩いていない閑散とした場所なのに、今日は「二葉」だけが満席状態。失礼ながら外からパット見た感じではとても満席が続いているお店とは思えないだろうなぁー。見かけで判断したらダメだなと思う四代目。

満席で入れないので、39.4度の灼熱の中、近所をブラブラ散策。近くの森田商店でナス4本60円を2袋購入。20分程度経過したので「二葉」へ再々訪問。扉を開ける、まだ満席のように見えたが、息子さんが「奥の席どうぞ」と促してくれた。

前回カレーラーメンを食べたテレビ前の席に着席。気になっていた「大阪きつねうどん」を注文。

注文して5分位で直ぐに出てきた。

お出汁もきいていて、さっぱりとしたやさしい味でした。甘辛いアゲが2枚。食べ応えありました。

四代目よりも先に入店した客は「天ぷらラーメン」を注文したため、注文ごとに海老てんぷらを揚げるので時間がかかり、後から注文した四代目の「大阪きつねうどん」の方が先に出てきたみたいです。

カレーそば カツあとのせ → カレーラーメン → 大阪きつねうどんと毎週木曜日に「二葉」メニューを食したわけですが、奥様の90歳代になる両親の近況を見に行く理由もあり、しばらくは「二葉」通いが続きそうです。

次は「かつ丼」か「天ぷらラーメン」が気になりますね。
しかし安田屋家具店の近所に「二葉」があったら頻繁に通うんだけどなぁーー。

【店舗情報】
羽島市竹鼻町2394−1 二葉
11:00〜14:00 17:00〜20:00
金曜定休日

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 30, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights