TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

台風6号の進路が気になる

突然Uターンした台風6号(カーヌン)の進路が気になるのです。

今週末8月12日(土)は、4年ぶりに「第36回 美殿町ガス灯夏祭」を開催するからです。7月初旬から美殿町商店街理事長である四代目が一人で毎日コツコツと準備をしてきたことが実行できるかどうかにかかっているからです。

 

先輩商店主が始めた35年も継続している美殿町ガス灯夏祭を絶やさないために尽力しているのですが、天候にはかないません。ここ最近は「晴天」が続いているのですが、天気予報を見ると8月7日以降1週間の天気が悪そうです。11日・12日は「雨天」マークがずっと続いてい、やきもきしています。

台風6号の進路によって大きく変わると予想されますが、Uターンしたかと思うと、直角ターンごとく進路を変えるし、気が休まりません。

6日の予想では、10日には日本海側に抜けて、11日朝には日本列島から離れる予想となりました。天気予報を確認すると、12日は「晴」に変わっています。今の予報では「美殿町ガス灯夏祭」開催できそうでホッと安堵する四代目です。

11日は4年ぶり開催の「長良川花火大会」がありますが、「曇り・雨マーク」となっているので、主催者は四代目よりもさらに気をもんでいることでしょうね。心中お察しいたします。

11日の花火大会、12日の美殿町ガス灯夏祭、両方とも4年ぶりに開催できることを祈っています。しばらくは天気予報とにらめっこの日が続きます。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 7, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights