TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

夏祭のゲームを作る

8月12日に4年ぶりの開催となる「美殿町ガス灯夏祭」で使用する子供対象のゲーム3個を作った。

一つは小さなお子様対象の「サイコロ!サイコロ!なげてなにがでるかな」ゲーム

二つのサイコロを投げて、サイコロAの出た目は縦の数字、サイコロBの出た目は横の数字となり、二つの数字が重なった箇所の景品がもらえるというゲームです。サイコロを投げるだけの簡単なゲームなので幼稚園前のお子様もチャレンジできます。1回100円です。景品が無くなり次第終了です。

二つ目は「とまって!とまって!ボール入れ」ゲーム

正面の6個の器の中に一つでもボールが入って落ちなければ景品ゲットです。意外と難しいゲームです。投げるボールは3個。小さいお子さんはテーブルの前から投げられるハンディを与えます。1回ボール3個で100円です。景品が無くなり次第終了です。

三つめは「わなげ」ゲームです。

大小のペットボトルに輪が入れば景品ゲットです。ペットボトルの位置によって景品が異なります。投げる輪っかは3本です。小さなお子様は仕切り線の前から投げられるハンディを与えます。1回輪っか3本で100円です。景品が無くなり次第終了です。

3つのゲームともに四代目が考え、製作したものです。輪投げの的は最初コーラ瓶でしたが、輪っかがぶつかるとビンが倒れてしまうので、あれやこれやと考えた結果、1.5ℓコーラペットボトルが最適な的になるのを確認したのでした。

8月12日は、DX(デジタルトランスフォーメーション)に逆行する超レトロでアナログな手作りゲームをお楽しみください。大人も子供も一緒に楽しめると思います。超レトロでアナログな手作りゲームをやったことが無い子供にとっては、貴重な夏休み体験にもなると思います。

また美殿町ガス灯夏祭恒例のビンゴ大会景品は・・・・、

1等は「拳闘士ガチンコファイト」最新版ゲームです。自分の拳の動きに合わせて人形の拳が動き、相手を倒すゲームです。

そして2等以降は「美殿町グルメ券」として、美殿町飲食店のペアランチ券や冷麺、カレー、アイスクリーム、ランチセットなどとの引換券が当たります。

ビンゴカードは1枚300円。
当日会場に設置する2か所の券売り場にて発売します。ぜひビンゴカードをお買い求めの上、ビンゴゲームをお楽しみください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 8, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights