TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ヤマハ製キッチン丁番外れない

先日ご紹介したヤマハ家具製システムキッチン扉に使用されている丁番金具について、ご相談いただいたS様から「丁番が外れない」とご連絡を頂きました。同じようなことで悩んでいる方もいると思いますので、参考のためにご紹介します。

S様からのご連絡
扉側の金具が取れたので、送っていただいた添付資料を参考にみたところ、たしかにM1Aとありました。

金具を外そうとしておりますが、どうしても一ヶ所固いネジがあり、外れません。一本外れないネジは、左回しに回して外そうとしましたが、途中でかっちり動かなくなってしまい、難儀しております。どうにかはずす方法はありますでしょうか?

安田屋家具店からの返信
このネジであれば「調整ネジ」となります。調整ネジは、ネジ下方に切込みがあり、その切込みが受座金具の溝に差し込んであります。

そのため左回し(時計と反対まわり)を行うと、調整ネジと受座金具とを密着させることとなり、丁番本体と受座金具が外れなくなります。

右回し(時計回し)することで、調整ネジと受座金具との密着が緩まり、丁番本体と受座金具との接合が外れます。外れにくい場合は、調整ネジを右回ししながら丁番本体を動かせば外れるはずです。

調整ネジの構造、仕組みがわかれば、どのような状態になっているか判断できますので、簡単に取外すことができます。丁番本体と受座金具の接合が外れると、それまで見えなかった受座金具前方に取付ネジが1本ありますので、それを外せば金具が家具から取外せます。調整ネジは普通のドライバーで回せます。 ぜひお試しください。

S様からの返信
丁寧なご解説有り難うございました。おかげさまで、やっと部品をはずすことご出来ました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 5, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights