TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

続HG-??? 3-5 刻印の金具

先日O様から問い合わせをいただいていた丁番の実物が届いた。

金具裏側の刻印を確認すると・・・、

HG-  3-5の刻印が見える。中央部がわからなくなっている。過去の経験上「HG-613-5」だと確信。

扉側と家具本体側に取付ける部分のサイズを確認。扉側は18mm、家具本体側は15mm。

この金具であれば代替金具はあります。ただ問題が一つだけあります。直ぐO様に連絡。

安田屋家具店からの連絡
代替金具はありますのでご安心ください。
ただ代替金具と破損金具とで大きく異なる点があります。金具円形部分をはめ入れる扉側に彫られている円形溝のサイズです。

破損金具をはめ入れる円形溝よりも、代替金具の円形溝が大きいため、円形溝を彫り広げる作業が必用となります。添付資料のように溝の幅を35mm、長さを24mmにして、代替金具がはめ入れるようにする必要があります。

手彫りは大変なので、電動ルーターのような工具があれば簡単にできます。無い場合は建具店などに依頼することとなります。

扉側の円形溝を彫り広げられないと代替金具の取付ができませんので、この作業ができないと金具取付ができません。ご用命いただければ安田屋家具店でも溝彫加工を行い、代替金具を取付けますのでお気軽にご利用ください。その際は扉を家具本体から外して、安田屋家具店に送ってください。代替金具を取付けて発送します。

また実体験による扉取り付け作業書を同梱しますので、参考にしていただければお客様自身で取付作業きできるものと考えます。

O様からの返信
つまり代替え金具が使えると判断出来ても、金具が付いていた扉側の溝を広げる必要があるのですね。それではまずご指摘の事をやってくれる建具店を見つける必要があるわけですね。

関連記事
HG-??? 3-5 刻印の金具
続々HG-??? 3-5 刻印の金具
続々々HG-??? 3-5 刻印の金具

この記事で紹介している代替金具は、24時間365日いつでも安田屋家具店オンラインショップにてご注文いただけます。ぜひご利用ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 17, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights