TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

続 AS-151刻印の丁番

金具に「AS-151」刻印がある古い金具の続報です。

A様からのお問合せ
丁番の丸い部分の直径の長さと、扉の枠部分の長さを教えてください。 

安田屋家具店からの返信
ご質問に関して確認しました。
金具の色は「こげ茶色(GB)」のみとなります。
ネジ位置も多少ズレるものと考えます。

家具本体側板に取付ける金具形状が異なります。

A様からのお問合せ
お教えいただき、ありがとうございます。 引き続きの質問で恐縮ですが、下記をお教えください。

【軸の長さ】添付の写真の軸の長さが30mmでした。問題無いと思われますか?

【左右の扉】
一般的に、斯様な棚の扉は、左右が同一でしょうか?「反対側の丁番を外して、取り付けて18x19を確認する。」は有効でしょうか?それとも、その必要は無いと思われますか?

安田屋家具店からの返信
ご質問の部分のサイズですが、心棒の長さは30mmです。
心棒を差し込んでいる金具部分のサイズは32mmです。

心棒の長さは特に問題はありません。
また金具部分ですが、この部分は扉にあいている円形溝の外側の扉の木口に密着する部分となりますので、サイズが破損金具と違っても干渉を受けず支障はありません。

一般的に扉に使用されている金具は全て同じ金具を使用します。家具製造工程の単純化を優先させるので、扉扉に違った金具をつけることは基本的にはありません。

しかし中には扉の建付けの関係で、サイズが違う金具をあえて使用する家具工場もありますので、全ての家具に使用されている金具は全て同じ金具だと断定はできません。

そのためできるのであれば、破損していない「18×19」金具を使用して扉を取付けて問題が無いか確認されるのが一番よいです。または金具に1819数字の刻印があればそれで確認できるのですが「AS-151」だけなので確認の使用がありません。

関連記事
【AS-151刻印の丁番】

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 27, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights