無線LAN接続設定に悪戦苦闘して早3日が経過。

つまり自宅では3日間インターネットとは無縁の時間を過ごしていたのでした。また四代目はここ3日間、仕事中もオフタイムも四六時中、どうしたらネットに接続できるのかを考え続ける毎日でした。

今日も仕事の合間、無線LAN機器のある部屋に行く時間が増えたのでした。まずは光回線を無線LAN機器に接続し、LANケーブルを無線LAN機器とパソコンを接続する作業を行った。そして昨日と同様に無線LAN機器の「簡単設定」ができるソフトをクリック。パソコンと接続してある無線LAN機器を無事に検出。ここまでは昨日と同じに順調。そしてパソコン画面には「検出した無線LAN機器のインターネット接続環境は、ブロードバンルーター接続がされていますので、ルーターのIPアドレスが必要です」と出た。ルーターのIPアドレス???

さらに「ブロードバンルーターに接続されているので無線LAN機器の設定スイッチを「ルーター」から「アクセスポイント」に変更してください」と出た。スイッチを切り替えるとそれまで「ルーター」を表す緑色のインジケーター、「アクセスポイント」を表す橙色のインジケーターに切り替わった。機器は正常に作動しているようで安心した。

そういえば屋外から屋内に引き込んである光回線は、確かルーターのような機器に接続してあったような・・・・、すぐさま屋外から引き込まれた光回線の場所を確認する。するとルーターに接続してあった。その機械をくまなく見てみたが、IPアドレスらしき明記はどこにも無い。困った。また会社のパソコンに向かいIPアドレスを知る方法を検索。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 13, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき, パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights