安田屋家具店が立地する美殿町の中で、一番創業が古い老舗和菓子店「おきなや総本舗」にアメリカから嫁がれたマーガレットさんが、母国のアメリカで10月31日に行われる伝統行事「ハロウィーン」を、マーガレットさんが教えている英会話教室の子供たちに体験してもらおうと始めたのが6年前でした。

その話を聞いた四代目は、美殿町商店街の組合店全店がハロウィーンに参加すれば、子供たちはもっともっと楽しめるだろうなと思いすぐさま行動したのでした。子供たちに配るお菓子を買いにはしり、当日のタイムスケジュール、案内文章などの書類作成、配布を黙々とこなしたのでした。

当時はなかなか意思疎通が取り難かったマーガレットさんと、お互いの思いが通じ合わないこともあり、やきもきすることも多々ありました。でも子供たちの笑顔のためにという共通事項は一緒だったのです。

あれから毎年10月最終土曜日に開催し続けています。今年で6回目。口コミで広がった参加者は、昨年延べ7,500人以上の歩行者通行量となりました。、4時~5時の1時間で3,000人以上の子供達や保護者の方が美殿町の各店舗を訪ね歩いていました。

s-IMG_9466

美殿町にかわいい子供たちと笑顔、笑い声があふれかえり、誰もがみんな楽しんでいました。

そして今年2014年も「みとのまちハロウィン」を10月25日(土曜) 午後3時からお菓子がなくなるまで開催します。今日、告知看板を美殿町の2箇所に設置しました。

s-IMG_1884

コチラが柳ヶ瀬方面からの入り口である十六銀行側。

s-IMG_1877

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 20, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights