昔からお世話になっている割烹「きし野」さんからカウンターチェアーの張替依頼がありました。

s-IMG_1425

s-IMG_1426

十何年前に御浪町のお店を現在の西園町のお店に移転する時に安田屋家具店にてご購入いただいたカウンターチェアーです。そういえば「きし野」さんのご長男さんは、今お店を継いでおられるのですが、幼稚園児のころから美殿町ガス灯夏祭に毎年来られていたそうです。

今年30年目の美殿町ガス灯夏祭、四代目もたずさわり始めてから25年ほど経過していますが、そのころ来ていた幼稚園児がいま大人になって店を継がれた姿を見て、感動するとともに、歳をとったものだと思う四代目でした。五十路半ばになったので当然といえば当然なんですが・・・・・。

十数年使用されたカウンターチェアーは、中身のウレタンクッション材もぼろぼろでした。表面の生地を張り替えるだけでなく、中身のウレタンクッション材も取替えないとなりません。

s-IMG_1427

大量生産している椅子の多くは、手間を省いて安価にするため、中身のウレタンクッション材は、スポンジのようなクッション材のみを使用します。なので厚みがあってもペシャンコになりますので、年数が経過するとほとんど板座に座っているような固い座り心地になってしまいます。

そこで今回取替えるクッション材は二重構造です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 22, 2014 · Posted in 椅子張替え  
    

Verified by MonsterInsights