昨日お伝えしたインクジェットプリンターの故障ですが、四代目の鬱憤ばかりの書き込みとなってしまい、本題からそれてしまいました。

購入して1年も経過していないCANON製「PIXUS MG5530」ですが、6月初旬に安田屋家具店~車で40分ほどのコジマ電気清須店に修理持込をすることとし、それまでの間に使用する新しいプリンターを購入することにした。

やはり今回もCANON製に使用かと考えた。替えインクもあるし同じ「PIXUS MG5530」にしてもいいかとは思ったが・・・・・、1年で故障したことを考えるとねぇーーー。

s-IMG_3378

インクジェットプリンターと言えば、CANONかEPSONだと思っていた四代目。そしてなぜかEPSONよりもCANONが好みであった。

でもね、1年で故障するし、替えインクで儲けようというビジネスモデルに嫌気が来ているし、簡単に部品交換できる構造に出来るのに、あえてそれをしないで、大量生産→大量廃棄を推進しているのにまたCANONを買うというのはねぇー。

どうしようかと迷いつつ、商品調べを進めていくうちに、どうもCANONとEPSONの2大メーカーの存在が大きすぎてあまり知られていない第3のメーカー「ブラザー(brother)」のインクジェットプリンターがコストパフォーマンスにすぐれていることを知った。安田屋家具店が立地する岐阜市のお隣、名古屋市に本社があるブラザーであり、同じ東海地区の会社から購入したいとも思いますしね。

s-IMG_3384

四代目にとっては、納品書などのモノクロ印刷が主体で、写真印刷はしないし、カラー印刷も本のわずかしか行わない。上位機種を購入しても使わない機能がついて価格も高くなるので、口コミで評価の高い「DCP-J557N」を購入することにした。ネット価格で6,784円。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 19, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights