2017年12月末ごろから四代目のパソコン「DELL Precision T3500」の不調が起き、仕事に支障が出るようになった。そこで年末年始休暇の間、パソコン復旧の手立てを考え続けた四代目が決めた方法は、ハードディスク取り換え、Windows10のクリーンインストールでした。

当然といえば当然の結果なんでしょうね。

さらにこの際、もう一台のパソコン「DELL OPTIPLEX780」に取り換えたらいいのではないかと考える四代目でした。

「DELL OPTIPLEX780」の方が新しいし、CPUは「Core 2 Quad Q9400」だし、メモリは8Gb積んでるので以前よりもサクサクと快適な作業ができるのではないかと思ったのでした。そうすればパソコン本体を入れ替えるだけで作業は終わるわけですから。

いやまてよ、「DELL Precision T3500」は確かワークステーション機種で、家庭用のパソコンとは異なるハイスペックマシンだったはず。「DELL OPTIPLEX780」とどっちが性能がいいんだろう。調べてみる必要があるねぇ。

好奇心旺盛な四代目は早速いろいろと調べてみたのでした。すると・・・、

「DELL Precision T3500」のCPUは、「Xeon X5570」。やはり一般家庭用パソコンに使用されているCPUよりもハイスペックでした。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 24, 2018 · Posted in パソコン忘備録  
    

今日1月24日、今年初積雪があった。
お昼過ぎまで晴天だったのですが、午後4時前から一転暗くなり細かい雪が降ってきた。見る見るうちにあたりは真っ白に雪化粧していった。

昨年末から今日にいたるまで本格的な降雪は無く、雪かき作業も一度もすることなく過ごし、今冬は雪かき作業なしで過ごせると思っていたのですがねぇ。

閉店時の7時までに約8センチ積もりました。首都圏だったら大雪と言われ、交通やらなんやら大変なことになるんでしょうね。岐阜でよかったと思う四代目です。

サラサラ雪のうちに除雪作業を始める四代目です。

今晩降らなければ積雪は無く、雪かきもないのですが・・・・、どうなることでしょうね。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 24, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights