TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

吊り扉用専用レール

引き戸式扉の下駄箱に使用されている扉を吊るす部品専用のレールです。

s-IMG_8058

以前、岐阜県内に工場がある「ミランコーポレーション」の下駄箱に使用されている吊り扉を吊るすプラスチック部品についてご紹介したところ、コレを探していたんだという反響が多く、安田屋家具店ネットショップ「BASE SHOP」店にて販売を開始したのでした。

s-IMG_7001 s-IMG_7000

その後、永大産業製の下駄箱にも同じプラスチック部品が使用されていることがわかり、全国からお問合せが殺到したのでした。

「近所の金物屋にも、ホームセンターにも、どこにもこのプラスチック部品を置いてなくてあきらめていたところに、安田屋家具店で販売していることを知った」との声が多数寄せられたのでした。 たった数個のプラスチック部品がないために、下駄箱を粗大ごみとして処分し買い換えるなんてもったいないですからね。プラスチック吊り戸部品を取替えるだけで簡単に修理が出来るわけですから、工場も消耗品部品として販売をしないといけないと考えますが、売るだけに専念している工場が多いので、販売後の修理をすることなどは毛頭考えていないわけです。

まっ、簡単に直されてしまっては、買い替え需要が減り、工場としては生産しても売れなくなるわけですから、消耗品部品をあえて販売しないのかもしれません。 そろそろ大量生産→大量消費→大量廃棄の悪循環を変えないといけない時期に来ていると思いませんか???

さて今日紹介するのは、先日吊り扉用プラスチック部品を購入いただきましたお客様から、下駄箱の天板側に取り付けてあるプラスチックのレールが破損しているので、同時に取替えたいとのご相談がありました。調べてみると、吊り扉用プラスチック部品の専用レールが存在していることがわかりました。引き違い扉用にダブルレール一体型のプラスチック製のレールです。家具の天板下に彫られているレールの溝にはめ込み接着固定して使用します。 長さは1,077㎜のみとなっています。それ以上の長さが必要な場合は、レールを継ぎ足して使用することとなります。詳細なサイズについては下記をご参照ください。

s-IMG_8059

レールは1本税込1,200円です。
送料は別途必要となります。

吊り扉用専用レールは、ネットショップ「BASE SHOP」店にて365日24時間いつでもお買い求め頂けます。

baseロゴjpg

8月 21, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply