TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

つつじが満開です

安田屋家具店の前の植栽にあるつつじが満開です。
今が一番いい時期なのかもしれません。

s-IMG_0672

s-IMG_0670

同じ時期に同じつつじを生け込んだと思う植栽ですが、花が咲くところと、咲かないところがあります。なぜなんでしょうかね。 つつじが満開になると、日中は暖かくなりました。

s-IMG_0671

桜でもつつじでも花が満開になると、竹内まりやの「人生の扉」をついつい口ずさんでしまいます。満開のつつじや♪ 色づく街の緑を♪ これからいったい何度♪ 目にすることだろう♪

20歳や30歳のころには露ほどにも思わなかったことを、五十路を過ぎると残り少ない回数を考えてしまいます。せつないなぁ~~。 満開のつつじあふれる美殿町通りは、今年のゴールデンウイークも閑古鳥が鳴いています。トホホホ

「つつじ」からなぜか「つばき」を連想し、そこからなぜだか「ツバキハウス」を連想してしまった。東京 新宿テアトルビル5Fにあったディスコです。今から34年ほど前、大学生だった四代目の青春はディスコ真っ只中世代でした。行くのはもっぱら新宿は歌舞伎町 コマ劇場周辺のディスコばかりでした。 新宿ジョイパックビルのNEW YORK NEW YORK 、東亜会館のCARNIVAL HOUSE、CIRCUS CIRCUS、カンタベリーハウス、トプカピetc あ~あ~、懐かしい!!  

懐かしい情報は「ディスコ秘宝館」をご覧ください。

そして1980年代の香りといえば「タクティクス」でしょう!

4696_0_m-300x225

と四代目は思いますが・・・・、
人それぞれなんでしょうね。

「タクティクス」とは、資生堂が販売していた男性化粧品で、当時一世を風靡したんです。今でも香りを嗅ぐと「タクティクス」ってわかるはずです。 もう34年も前のことなので、さすがに「タクティクス」なんて売ってないかと思っていましたら・・・、

なんと安田屋家具店のほんの目の前のお店で発見してしまったのです。感動ものです。

安田屋家具店の斜め前、「三共薬局」で展示販売されていました。「タクティクス」の実物が今でもズラズラッと並んでいます。全国的にも店頭販売しているお店はもうないんじゃないでしょうか。貴重な1店です。ネット販売もしています。

懐かしい~!!
「タクティクス」欲しいって思った方は、ぎふ楽市楽座で手に入れられます。

31efd401db8848274cdb712b841051ab1-300x81

5月 9, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply