TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

四代目が講演するぅ~3

なんということか、先日の「商連かながわ」さんにからの講演に引き続き、今度は富山市の商店街さんからの講演依頼が四代目にありました。今回も安田屋家具店の北館の5階建てビルをリノベーションして美殿町の新しい拠点となった「まちでつくるビル」に関する内容を希望されました。

もちろん快諾です。 そして2月18日水曜日に富山市に行ってきました。午後7時からの講演会のため今回も1泊2日の小旅行となってしまいました。講演日翌日は木曜日。安田屋家具店の定休日なので富山市内を散策してきましょうか。

s-IMG_2825

午後1時8分「特急ワイドビューひだ」で終点富山市にむけて出発です。岐阜市内は穏やかな晴天です。

s-IMG_2826

下呂を過ぎて高山市が近づいてくると、車窓の風景がガラッと変わります。一面真っ白な雪化粧。外は寒そぅ~~!!!、飛騨・高山市の皆さんは雪かきがさぞかし大変なことでしょうね。車窓からの風景はどこまでも白銀の世界です。富山市内もこんな風に積雪しているのか不安になってきました。

s-IMG_2829 s-IMG_2830 s-IMG_2832

s-IMG_2833 s-IMG_2835 s-IMG_2836

s-IMG_2837 s-IMG_2838 s-IMG_2841

途中の「すぎはら」駅の駅名看板は雪にうずもれていました。こんな光景久しぶりに見ます。

s-IMG_2843

しかし豪雪地帯の道路は完璧に除雪してあります。普通に車で走れそうです。

s-IMG_2842

四代目の心配をよそに、富山市に近づくにつれ、積雪が少なくなっています。飛騨古川周辺が一番積雪が多かったですね。岐阜を出発して3時間ちょっとで富山駅に到着。積雪はありませんでしたが、あいにくの雨が降っていました。

s-IMG_2847

富山駅は3月14日の「北陸新幹線」開通で賑わっています。新駅舎も開業に向けて急ピッチで作業が進んでいるようで、駅舎全体が工事中でした。

s-IMG_2849

富山駅前の風景は、岐阜市の駅前の風景とあまり変わりません。

s-IMG_2848

s-IMG_2850

唯一の違いは市内電車(チンチン電車)が走っていることでしょうか。てなことを思いながらまずは宿泊先のホテルへ直行。 つづく

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 2, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights