TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

アパート設置クローゼット蝶番

娘を思うお父様からのお問い合わせです。
お忙しいところ恐れ入ります。 娘の借りているアパート設置クローゼットの蝶番が壊れてしまいました。今日、ジョイフル本田という地域では一番大きなホームセンターへ行ったのですが、同じものは見つかりませんでした。

ネットで探しているうちに御安田屋家具店ホームページに行きあたり、もしや、と思いメールしております。壊れた蝶番(円形部分)の直径は52㎜です。

s-壊れたクローゼットの蝶番

扉裏側

s-壊れた金具うら

扉表側

s-表側

安田屋家具店からの返信
破損した金具工場は現在もありますので、代替できる金具があるか確認してみます。ただクローゼットの扉の丁番であれば、添付した写真の金具で代替できるのではないかと考えます。添付した写真の金具は、直径50mm、深さ7mmの扉にあけた穴に金具部分をはめ込みます。

s-IMG_0676 コピー

s-IMG_4542

クローゼット丁番サイズ

破損した金具も同じ直径、厚みであれば現在の扉の穴にはめ込むことができるものと思います。

ただし金具取付けのねじ穴位置が変わります。現在のネジ穴は金具の内側になっていますが、代替金具は金具の外側で取付ける方式になっています。そのためこのネジ穴位置に扉の芯が入っていないとネジの固定ができません。

扉の場合、内部が空洞になっているので、その部分に新しいネジ穴位置になってしまうとねじが空回りして固定できなくなるからです。

添付した金具で代替できるのかは実際にやってみないとわかりません。ただし製造工場は同じなので、金具が進化して今の形状になったのではないかと考えます。ただし実際に金具を取替えてみないと代替できるかどうかわかりかねますのでご了承下さい。

金具は1個税込み600円です。送料は別途必要です。

1月 19, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply