TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

古いクローゼット丁番

東京都青梅市のk様よりクローゼット折戸用丁番のお問い合わせ。

お忙しい所申訳ありません。
安田屋家具店の製品かどうかわかりませんが教えて下さい。写真の丁番が劣化で割れてしまいました。購入可能でしょうか? 又、類似品がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

安田屋家具店からの返信
破損金具の写真を確認しました。
この金具は第一世代の金具で、平成初期まで生産されていたものです。これと全く同じ金具は現存していません。

しかしその後、金具の性能を向上させた第二世代、第三世代、第四世代、そして現在の第五世代の金具として今も生産されています。破損した金具と同じ工場が生産していますので現在の第五世代の金具で代替えできますのでご安心ください。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

「折れ戸クローゼット金具」

破損金具と現在の金具との違いがあります。
一つは金具の厚みです。
破損金具の厚みは5mm、現在の金具は7mmとなっています。そのため扉にあいている穴の深さが2mmほど違っています。

古い金具 

現在の金具 

そのまま取り換えると扉と金具の間に隙間が生じます。そのた隙間をふさぐスペーサーが付属している代替金具Aタイプでの取り換えが必要です。

違いの二つ目は金具を固定するネジ位置です。
破損した金具は、扉にあいている穴の内側にビスで固定するようになっていますが、代替金具は穴の外側にネジ止めとなります。

写真の赤い点が新しい金具のネジ位置となります。
この部分には必ず扉内部にこころ芯材が入っていなければならない部分なので、ネジは確実に効きますのでご安心ください。扉にあいている穴の内側に取付ビス位置となる代替金具はありませんので、今後も穴の外側にネジ取付となります。

まずあり得ませんが、扉の構造によっては新しい金具のネジ位置に芯材が入っていない場合もありますことをご了承ください。

金具は1個税込み1,150円です。取り付けビスも8本付属します。送料は別途必要となります。

K様よりご返信
ご丁寧な回答ありがとうございます。助かりました。金具が届き、無事交換できました。御礼申し上げます。

お役に立てて光栄です。by 四代目

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 10, 2018 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply