TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ヤマハ家具板扉の代替丁番2

ヤマハ家具の飾棚板扉に使用されている丁番金具の取替修理に関する続報です。

ご相談いただいたK様から破損金具の実物が届きました。

安田屋家具店からの返信
破損したヤマハ家具板扉用スライド丁番の代替金具に関してご案内いたします。丁番本体の円形部分の直径(カップ径)は35mmです。扉にあいている穴はそのまま使用できますので簡単に取替えができます。

破損金具は、丁番本体と受座金具との脱着は中央部のネジを回すことで外したり、接合したりさせる構造です。

代替金具は、丁番本体と受座金具はワンタッチでパチンと接合し、丁番後部のボタンを押すことで簡単に外れる構造です。

丁番のカブセサイズはほぼ同じです。

取付ネジ位置に関して、扉側は現在のネジ位置と場所が大きく変わりますので、扉にあいている穴に金具をはめ込んだ後、ネジを取付けてください。

家具本体側板側に取付ける受座金具のネジ位置は、ほぼ同じか、ほんのわずかにずれた位置となります。同じ位置であれば問題ありませんが、少しのズレの場合、古いネジ穴にネジが引っ張られます。そのため一度直径3mmの丸棒で古いネジ穴を埋めてください。丸棒はホームセンターで販売されています。100円均一で販売されている場合があります。

金具は丁番金具本体と受座金具とのセットで1個税込み600円です。送料が別途必要です。取付ネジが5本付属します。

扉1枚の金具は全て同じ金具にしてください。新旧の金具が混在して取付いていると金具の耐久性がガクンと落ちますのでご注意ください。

ヤマハ家具板扉の丁番金具の代替をお探しの方は、安田屋家具店にご相談ください。お待ちしています。

K様からのご返信
代替え部品を提案いただきありがとうございました。また,詳細な取付方法の説明ありがとうございました。10個,注文いたします。

関連記事
ヤマハ家具板扉の代替丁番

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 25, 2021 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply