TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

雨で順延した「花火大会」

 8月1日(土)に開催されるはずであった「岐阜新聞 全国花火大会」が、雨のため順延となり16日(日)に開催されました。

 岐阜市はなんと岐阜新聞と中日新聞の2大新聞社が競い合っていますので、花火も7月最終土曜日と翌週の8月最初の土曜日と2週連続で大きな花火大会が開催されています。全国的にも珍しいのではないでしょうか。

 7月最終土曜日は「中日新聞」主催なので、開催告知宣伝が主に名古屋方面で行っているので、愛知県から多数の観客が来られます。夕方岐阜市内を走っている車のナンバーは、愛知県ナンバーが多いですね。

 翌週の8月最初の土曜は「岐阜新聞」主催なので、もっぱら岐阜市民への開催告知宣伝が主となるので、岐阜市民がほとんどですね。そして今回16日に開催した「岐阜新聞 全国花火大会」ですが、順延告知があまり浸透しなかったようで、例年よりも来場者数が少なかったですね。長良川河原は人人人ですが、堤防付近はそれほど混雑していませんでしたから、、、、。

 8月もお盆を過ぎ、夜半は涼しい風が吹いていて、花火見物にはもってこいでした。
今夜もゆったりと花火を鑑賞して、明日の活力を養ってきました。

  写メールのためきれいに撮れてませんね

8月 20, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply