なんということか、先日の「商連かながわ」さんにからの講演に引き続き、今度は富山市の商店街さんからの講演依頼が四代目にありました。今回も安田屋家具店の北館の5階建てビルをリノベーションして美殿町の新しい拠点となった「まちでつくるビル」に関する内容を希望されました。

もちろん快諾です。 そして2月18日水曜日に富山市に行ってきました。午後7時からの講演会のため今回も1泊2日の小旅行となってしまいました。講演日翌日は木曜日。安田屋家具店の定休日なので富山市内を散策してきましょうか。

s-IMG_2825

午後1時8分「特急ワイドビューひだ」で終点富山市にむけて出発です。岐阜市内は穏やかな晴天です。

s-IMG_2826

下呂を過ぎて高山市が近づいてくると、車窓の風景がガラッと変わります。一面真っ白な雪化粧。外は寒そぅ~~!!!、飛騨・高山市の皆さんは雪かきがさぞかし大変なことでしょうね。車窓からの風景はどこまでも白銀の世界です。富山市内もこんな風に積雪しているのか不安になってきました。

s-IMG_2829 s-IMG_2830 s-IMG_2832

s-IMG_2833 s-IMG_2835 s-IMG_2836

この記事の続きを読む »

3月 2, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

「四代目が講演するぅ~ 3」からの続き

講演時間はまだ1時間ほど先なので、ホテル周辺の街探検に出かけました。すると直ぐそばにワクワクしそうな、時代に取り残された昭和の趣が残るレトロな小路を発見。

s-IMG_2852

怪しげな黄色い「シネマ食堂街」の看板。 入ってみるとここだけ昭和30年代にタイムスリップした雰囲気があります。しばらく小路を探検。

s-IMG_2854

s-IMG_2855 s-IMG_2857

s-IMG_2859

s-IMG_2863

この記事の続きを読む »

3月 4, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

「四代目が講演するぅ~ 4」からの続きです。

前日の「まちでつくるビル」に関する講演会も無事終わり、今日木曜日は安田屋家具店定休日なので、急いで帰ることもなく、のんびりと富山市内で過ごすことにしたのでした。

ホテルをチェックアウトして、歩くこと10分ほど。富山城がありました。こじんまりとしたお城でした。

s-IMG_2884

s-IMG_2881

s-IMG_2882

s-IMG_2905

そこからさらに10分ほど歩くと、富山市内の繁華街である「総曲輪(そうがわ)」商店街にたどりつきました。ちょうど岐阜駅から柳ヶ瀬までの距離間でした。柳ヶ瀬よりも幅の狭いアーケード商店街でした。

s-IMG_2885

午前10時ちょっとすぎという時間のせいでもあるのでしょうが、柳ヶ瀬と同様に人通りがまったくありません。空き店舗ビルもあちらこちらにあります。柳ヶ瀬と同じです。

この記事の続きを読む »

3月 8, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

お客様より切実なお問い合わせがあった。
安田屋家具店で購入された家具ではなく、他店で購入された家具であっても家具屋四代目としてお答えしないわけにはいきません。

香川県の浜田家具で購入し、本日配達してもらった3Pソファー及びオットマンですが、商品の臭いがかなり強いんです。臭いに敏感な妻も、悩んでいます。(私も気になる臭い)なめし剤なのか、革自体の臭いなのか判りませんが、家に搬入した瞬間に臭いが広がりました。乾いたタオルで乾拭きしてみましたが、変わりません!!

10年前にも、ほぼ同じ形状のkarimokuソファーを購入したのですが、その時は、全然臭いはありませんでした!

今回、香川県に移住して浜田家具とkarimoku(カリモク)共同開発の商品として、chitano(チターノ)のロゴが付いた商品を浜田家具で購入しました。karimokuと同じだと信頼して、購入したのですが、ややがっかりしております。

この臭いを早く消したいのですが、何か良い方法がありませんか?

この記事の続きを読む »

3月 24, 2015 · Posted in その他の家具修理  
    

東京都練馬区 I様より アングル丁番金具についてのお問い合わせがあった。

家具のキッチンストッカーの古いものですが、その丁番で、「GY」と「2020」が刻印されています。是非10個欲しいのですが。細かいですが、その他の刻印は、内側っぽいところに 「20 2 20」と 「PAT.P」(パテントの意でしょうが)があります。ついでに、色はくすんだGOLDです。安田屋家具店ホームページにそっくりのものがありましたのでお問い合わせいたしました。

安田屋家具店からの返信
破損したGY刻印の金具は、残念ながらすでに製造中止で現存していません。「2020」の刻印があるということは、サイズは20-20となりますので、代替金具はあります。ご安心ください。

扉にあいている穴の直径が35ミリあれば簡単に取り替えられます。サイズ表でご確認ください。尚、家具本体側に取り付ける部分の形状は異なる場合もありますが、取り付けには支障はありませんのでご安心ください。

20-20-2

20-20-1

この記事の続きを読む »

3月 26, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »