東京都中野区のI様より
HPを拝見し、ご連絡を申し上げました。HPでイームズのチェアの修理をしている記事を拝見いたしました。(過去記事はコチラ)

我が家のも1脚なのですが、ボルトが外れ、金具部分がひん曲がってしまいました。(4組あったボルトは1組紛失しました) ボルト(+輪っか)金具の修理などは可能でしょうか? 購入したところでは、修理や部品などのフォローは一切しないとのことでした。ご連絡を賜れましたら幸甚でございます。

1453272375087

安田屋家具店からの返信
写真を見ました。
折れ曲がってしまった金具の部品はありませんので、現在の金具をたたいて元の角度に戻す修理方法となります。ただ以前とまったく同じ角度にすることは難しいので、椅子本体と接合した時に若干隙間が生じる場合がありますことをご了承下さい。

接合のボルト(ネジ)は、同じものを探して使用することはできます。ただしまったく同じボルト、ワッシャー(+輪っか)はありませんので、代替品となります。

この記事の続きを読む »

3月 1, 2016 · Posted in その他の家具修理  
    

安田屋家具店が立地する美殿町にある「三共薬局」の若旦那、通称”しんちゃん”が、名古屋にある映画館の「IMAX3D」の迫力がすごいと絶賛していたので一度は行ってみたいと思っていました。

そして今日、安田屋家具店の定休日だったので、名古屋に行ってきました。名古屋駅を降りて道行く途中には、名古屋名物の大きな「ナナちゃん人形」が立っています。納税のたすきを掛けています。

s-IMG_4801

岐阜から一番近い「IMAX3D」劇場は、名古屋駅から徒歩10分程度の場所にある「MARKET SQUARE SASASHIMA」の「109CINEMAS」です。

s-IMG_4802

s-IMG_4803

見る映画はもちろん「STAR WARS-スターウォーズ フォースの覚醒」

この記事の続きを読む »

3月 3, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

生還しました。
生きています。
動けます。
助かったぁーーー!!! 感謝感謝!!!!

3月3日に東京 中野にある東京警察病院で行われた四代目の「聴神経腫瘍摘出手術」から生還しました。まだふらつき、右目と左目の画像がそれぞれ見えていて脳が画像処理に追いついていないようで、遠くのものが二重に見えるため本調子ではありません。ただ若干歩けるようになった3月8日、術後4日目から、岐阜聖徳学園大学経済情報学部の河野先生からお借りしたノートパソコンでネット接続を開始しました。

明日から徐々に四代目の「聴神経腫瘍摘出手術」体験記を残していきたいと考えています。

ただ入院時に文庫本の帯に「寝不足書店員続出」の文字が飛び込んでしまったためついつい買い込んで持ち込んだ【堂場瞬一】作の警察小説である刑事:鳴沢 了シリーズの「破弾」と「孤狼」の二冊の小説を読み込んでしまったため、その影響を受けてかいささか文章が小説調に鳴ってしまっていますのでご勘弁ください。いわば実録小説「四代目の聴神経腫瘍摘出手術」てな感じでしょうか。乞うご期待!!!

この記事は5年前の今日、2011年3月3日~4日は、四代目が聴神経腫瘍摘出手術を東京警察病院で行い、手術が終わった日です。手術をしてから5年が経過しまし た。手術した右 耳の聴神経はやむなく切断したために聴力はなくなり左耳だけでの生活を過していますが、手術前となんら変わりなく元気に仕事もできることに感謝です。あの 時の体験を自分自身に振り返るために再掲載することにしました。何回もお読みいただく皆様にはしばしお付き合いの程をお願い致します。

尚、河野道宏先生は、2016年現在「東京医科大学病院」に主任教授として異動され、同病院にて診察、手術を行われています。

    

先日お伝えしたイームズシェルチェアーやハーマンミラー社のラウンジチェアーなどの有名デザインの家具は、数多くのジェネリック商品やリプロダクト商品と呼ばれる模倣商品があふれかえっています。

1560101_b

シェルチェア

同時に価格もとても低価格な商品もたくさんあります。
イームズシェルチェアーのジェネリック商品は、1脚4,000円前後で販売されているようです。ハーマンミラー社の正規品価格は6万円以上しますから、なんとジェネリック家具のイームズシェルチェアーは正規品のたった7.5%の価格で変えてしまうんです。逆に言えば正規品1脚の価格で、ジェネリックのイームズシェルチェアーが13脚も買えてしまうから、驚きです。

でも昔からよく言うでしょう!! “安物買いの銭失い”

確かにジェネリック家具は安い。でも・・・・、

この記事の続きを読む »

3月 5, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

明日の3月7日 月曜日 次女が通う「岐阜市立梅林中学校」の卒業式が行われる。今年度PTA会長の四代目は、PTA会長挨拶の大役をしなくてはなりません。緊張しています。だって次女は卒業生として会場にいるわけですから。

昨日5日 土曜日にはすでに卒業式会場は整然と設営が完了していました。

s-IMG_4877

PTA卒業記念品授与も行わなければならないので、その登壇から記念品授与、降壇までの一連の動きを確認してきました。 会場後方からの風景です。

最前列が卒業生である3年生の席。
その後の教室で使用している木製の椅子が在校生である2年生、1年生の席。そして一番後ろが卒業生の親である保護者席となっています。

正面向かって右端が、自治会連合会長などのご来賓席と、その後ろがPTA役員席。四代目の席は壇上に一番近いPTA席の一番前です。正面向かって左端には校長先生らの教職員の席です。誰もいない会場なのに緊張してしまいます。

この記事の続きを読む »

3月 6, 2016 · Posted in PTA  
    

次ページへ »