熊本地震で家具が破損したお客様からお問い合わせがあった。

熊本市 S様より
ホームページを検索して安田屋家具店のことを知り、ご連絡差し上げております。家具の金具(蝶番)を4組欲しいと思っております。表面に「K」 「2015」と書いてあります。何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。

旧20-15金具

安田屋家具店からの返信
破損金具の写真を確認しました。
金具の色はゴールド色のみとなりますが、同じK刻印の20-15サイズの金具がございますのでご安心ください。

IMG_4112

1箇所サイズを確認いただきたい所があります。扉にあいている穴のサイズを確認してください。

まず扉にあいている穴の直径(上下方向)は35mmあるか確認ください。 次に扉にあいている穴の長さ(扉の端から穴の先端まで)が24mmまたは27mmのどちらであるか確認ください。

この記事の続きを読む »

5月 1, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

熊本地方における地震に心からお見舞い申し上げます。
今回の地震の被害にあわれてしまった熊本のN様より、スライド書棚に関してのお問い合わせがあった。

熊本市のNと申します。
この度の地震で「本屋のスライド書棚」、25年くらい前に買った(広島市で購入) 本棚のスライド棚3つが外れガラスが一枚破れました。また、上部のシリコンかプラスチックのローラー一個が外れています。修復可能でしょうか。よろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信
お問合せの「本屋のスライド書棚」に関しまして、扉のガラスは簡単に取り替えられるようになっているはずです。扉裏側にガラスを細い棒(木製)でとめてあるはずで素。棒のところどころに釘を打ち付けて固定してありますので、釘を抜いて棒を外せば、ガラスの入れ替えができます。ガラス屋さんで同じサイズのガラスを用意してもらえれば、取外した木の棒を使用してガラスを取り付けることができます。

次に天板のレールにはめ込んであるローラーですが、スライド書棚の生産がほぼなくなったことで、部品がなくなりました。

調べたところ、スライド書棚と同じ形式のスライドボックスに使用されている似たような金具は現在ありました。ただし「本屋のスライド書棚」に代替できるかどうかがわかりません。ボックスの穴に金具をたたいて入れ込む形式のようです。

35a0d58014fe16905858bc9843c5cd9d 10102109_5075659010204

お役に立つ情報であれば幸いです。

お客様からご返信
ありがとうございます。サイズは19mmでおそらく適合するものと思います。なんとかなるかと思います。ネットで調べる限り修理に対応してくれる店は熊本にはさそうでしたので貴店にお願いしたところです。大変ご迷惑をおかけしました。貴重な情報ありがとうございます。今後使いつずけるかも含めて検討したいとおもいます。

5月 3, 2016 · Posted in その他の家具修理  
    

5月2日。 固定資産税の支払期限であり、さらに2月決算である安田屋家具店の消費税額が確定し、その支払期限でもありました。

1日の合算したもろもろの支払額が一番多い日です。支払えるかなぁー????、毎年大変です。今年は売上は激減しているのに、支払わなければならない消費税額が昨年の倍以上の金額になって、四代目もビックリして金策に慌てふためいていたのでした。

消費税8%になった影響でしょう。これでは四代目の消費拡大はありえません。トホホホホホ。

さて数年前から四代目は国民の義務としての国税の支払は、管轄する税務署に支払に行っています。現金で直接国の機関である税務署へ納めると、なんか「国のために支払った」と実感しますよ。

金額の大小ではありません。 1万円でも、1千万円でも、税務署へ現金で支払うと「税金支払った」と実感します。皆さんにもお勧めします。

銀行の窓口で支払うと、なんか税金支払ったという実感がわいてきません。税務署にわざわざ行く行為に、税金を支払ったと実感する部分があるのでしょうかね。

s-IMG_3234

今年の5月2日にも管轄の「岐阜北税務署」へ納税に行ってきました。納税の人が数人いました。

この記事の続きを読む »

5月 5, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

S様よりお問合せ
お世話になります。 タンスのアングル丁番(20×20)が破損してしまいました。安田屋家具店ホームページを拝見したところ、旧型金具24mmが存在していたということなので、取り寄せたりする事が可能か確認致したく問合せをしました。

サイズ:20×20(旧型金具)
ご確認をよろしくお願い致します。

安田屋家具店よりご返信
破損した金具「20-20」サイズの旧型金具は、残念ながらすでに生産中止で現存していません。旧型金具で現存しているのは「20-15」サイズのみです。

「20-15」サイズ以外の「20-20」「15-20」「24-20」は、全て円形部分の長さは27mmとなります。それよりも小さいサイズはありませんのでご注意ください。

20-15-2 コピー

このような場合はどうしたらよいのか??
修理方法としては、扉にあいている穴を彫り広げる作業が必要となります。「電動トリマー」という電動工具があれば直ぐにできます。

ptools_3709 IMG_1987

彫刻刀などで彫り広げる場合は少し時間がかかるものと思います。 建具店や昔から続いている家具店などにご相談されると、電動工具を持っている場合が多く、穴加工作業ができますので、ご自宅近くの店舗に相談されることをお勧めします。

5月 7, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

安田屋家具店には頻繁に全国から破損した丁番金具が送られてきます。破損した金具ではアングル丁番が圧倒的に多いです。スライド丁番の破損はそれほど多くないようです。 今日も2通、破損金具が入っているような厚みのある封筒が届きました。

s-IMG_5410

1通は四代目がはじめてみる「災害用郵便」と赤字で書かれた封筒でした。ご住所を見てみると・・・、

s-IMG_5411 s-IMG_5412

熊本市中央区のM様から送られてきました。
今も震度4とか3の地震が続いている「平成28年熊本地震」で被災された方ではないかと思います。何とかお役に立てればと思いつつ、封筒を開ける四代目です。 封筒の中からでてきた金具は・・・・、

この記事の続きを読む »

5月 9, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »