ここ最近、やっと販売数が落ち着いてきたハンギングEggチェアーですが、お問合せだけは増加しています。

img_2185

特に多いのは、専用スタンドを使用しないでオリジナルのように天井から吊り下げる場合にどれだけの長さのチェーンが必要なのかという内容です。

安田屋家具店ホームページには、ハンギングEggチェアー本体のサイズ図を掲載しているのですが、それだけではわかりずらいようです。また電話やメールでは説明が思うように伝わらないことがありました。そこで・・・、

四代目は朝からせっせとチェーンの長さを簡単に割り出せる絵図面を書き始めたのでした。

そして完成したのが・・・、

この記事の続きを読む »

11月 2, 2016 · Posted in ハンギングチェアー  
    

北海道釧路市のお客様からのお問合せ
初めてメールさせていただきます。北海道釧路市のMです。
我が家の カップボードのアングル蝶番が壊れてしまい、代わりを探していますが見つかりません。(購入は約30年前になります)壊れた蝶番には「15 – 13」と表記があります。そちらで在庫がありますでしょうか?あるいは代わりのきくものはありますでしょうか?

亡き祖母が家の新築祝いにと送ってくれた物なので直して使っていきたいと思っています。ご検討のほどどうぞよろしくお願い致します。

安田屋家具店からの返信
破損した金具サイズ「15-13」は、残念ながらすでに生産中止で現存していません。 代替金具として「16-15」サイズが使用できるのではないかと 考えます。実店舗での金具取り換え修理の経験上、サイズが 1mm~2mmまでの違いであれば、扉の開閉に支障が生じることなく 取り換えができています。

「15-13」サイズとは、扉の厚み15mm、家具本体側板の厚み13mm に対応した丁番金具となります。16-15ですと、扉側1mm、 家具本体側板側が2mmの違いなので、代替え金具として使用 できるものと思います。

ただ家具の構造によっては、

この記事の続きを読む »

11月 4, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

K様からのお問合せ
突然のメールすみません。
自宅のクローゼットの蝶番が破損し困っております。

image1

自宅を購入したのが約17年前です。
すでに購入した不動産も倒産しており問い合わせも出来ない状態です。

image2

写真は破損はしていないものですが、時期に破損しそうです。 ご教示いただきましら幸いです、宜しくお願い致します。

image3

image6

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

11月 6, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

K様からお問い合わせがあったクローゼット折れ戸に使用されている丁番金具について、破損した金具を生産していた工場が判明いたしました。

image2

image5

やはり四代目が思っていた通りの展開でした。
工場から「毎度お世話様になります。写真ありがとうございます。写真の金具はすでに廃番品になります。代用品はありますのでご安心ください。ただし金具のシリーズが変わりますので1折れの扉についている金具は全て交換となります。宜しくお願い致します」

やったぁーー!!
代用品がありました。
破損した金具の代用品はコチラになります。

この記事の続きを読む »

11月 8, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

約20年間、携帯電話を契約してきたNTT DOCOMOと、とうとう決別しました。

7年間愛用してきた携帯電話、今では「ガラケー」と呼ばれているSHARP製SH704iの電池寿命が限界に達していた。

s-img_6487 s-img_6488

100%充電でも、2分ほどの通話で電池切れしてしまい、使い物にならなくなりました。ちなみに「SHARP製SH704i」以前は、NTTドコモの第二世代携帯電話(mova)端末であるパナソニック製ムーバP211iでした。それ以前の機種はすでに手元に残っていませんでした。

s-img_6486

この20年間、旭川市の家具展示会時に帰りのタクシーに携帯電話置き忘れて岐阜に帰ってきてしまい、宅配便で携帯電話送ってもらったこともありました。2度落として紛失したものの、2度とも親切な人に拾われて戻ってきました。四代目は落としたことも忘れていたのに長女が家の前で拾ったこともありました。20年は長い歴史ですね。

7年前に機種代0円で契約したSHARP製SH704iは、デジタルテレビ放送やデータ放送を受信できる「ワンセグ」機能がついていて、配達途中の時間調整時に軽トラックの中でテレビをよく見たもんです。折りたたみ式なのに画面がクルッと回転したりして、当時の最新機種だったんです。

この記事の続きを読む »

11月 10, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »