Y様よりお問合せ
自宅のロッキングチェアの修理見積もりをお願いします。座面が割れており、背面の棒も抜けています。写真で現状のご確認よろしく願います。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

7月 2, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

大阪府のI様より、GY刻印の蝶番についてのお問合わせかあった。ここ最近GY刻印金具のお問い合わせが多く寄せられるようになっています。金具耐久年数を過ぎたからなんでしょうか。

I様より
アングル丁番について、初めて問合せをさせていただきます。

ネットでGY製のアングル丁番を探していましたところ、安田屋家具店のページに同じような物が登載されていましたので問い合わせをさせて頂きました。私のは、16と15の間の番号が2になっています。

アングル丁番については、GY社が廃業のため、同じ物が無いかと思いますので、それに合う丁番の現在のお値段と送料を教えて頂きたいのです。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

7月 4, 2017 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

箕面市のI様からお問合せ

スライド丁番について、初めて問合せをさせていただきます。メーカー刻印はしてあるのですが、良くわからない記号の刻印があります。現在付いている金具のメーカーがわかりません。

商品が手に入るかどうかもわかりませんので、同じ物か、それともそれに合う商品のお値段を教えて頂きたいのです。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

7月 6, 2017 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日スライド丁番金具についてお問い合わせがあった箕面市のI様より、スライド丁番金具の現物が安田屋家具店に届いたので確認した。

スライド丁番金具ですが、同じ金具は残念ながら現存していませんでしたが、他工場の金具で代替できますのでのでご安心ください。丁番の種類は「全カブセ」タイプです。

金具は1個税込み500円です。ネジが6本付属します。送料が別途必要となります。

扉側に取付ける部分のネジ位置は同じですが、家具本体側に取付ける受座金具のネジ位置が多少ずれます。これはスライド金具と受座金具を接合させる仕組みが若干違うからです。

この記事の続きを読む »

7月 8, 2017 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

愛知県守山市のY様が安田屋家具店に持ち込まれたロッキングチェアーです。ほぼバラバラ状態です。

座面は板座ではなく、合成皮革(ビニールレザー)張りとなっています。

座面裏から確認すると、座割れが原因で、背棒も抜けてしまい、バラバラになったことがわかります。

30年ほど前に購入され、バラバラになってしまった状態で長らく放置していたそうですが、お母様の想い出の椅子とのことで、なんとか修理して欲しいとわざわざ安田屋家具店に持って来られたのです。

「飛騨の匠家具」のラベルが張ってあります。製作工場は不明ですが、「柏木工」ではないかと四代目は推察しました。

この記事の続きを読む »

7月 10, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

次ページへ »