安田屋家具店オンラインショップのお客様や、安田屋家具店ホームページをご覧になられてお問い合わせをいただきますご遠方のお客様から、ここ1週間ほど前から続いている豪雨に関するテレビニュースなどをご覧になられて、安田屋家具店のことを心配していただくお声を聴くようになりました。

ご心配をお掛け致しておりますが、今回の「令和2年7月豪雨」被害について岐阜県内では、安田屋家具店が立地する岐阜市内の被害は今のところありません。岐阜市中心を流れている一級河川「長良川」の水位はものすごく上がっていますが、今のところ氾濫や決壊の恐れはないようです。

安田屋家具店は大丈夫でございます。

今回の岐阜県内の被害は、岐阜県の上の方に位置する「下呂温泉」「飛騨・高山」地区が大きいようです。国道41号線が崩落して通行止め区間が数多く出ているようです。

飛騨・高山に工場がある飛騨産業からは、国道41号線の通行止めや豪雨被害の影響で、商品運送に支障が出ているようで、納品の遅れが出ることが予想されています。また工場の従業員の安全確保のため、早期に帰宅させたりしているために生産工程に遅れが生じているようです。

さて今回の長雨・豪雨は、安田屋家具店まわりの店舗にはほとんど影響はないようです。ところが・・・・、

安田屋家具店の地下が、2年前の豪雨の悪夢の再来で、またまた今回地下水の湧き水によって浸水してしまいました。2年前ほどの被害はありませんが、床上5cmの浸水でした。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 14, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

7月7日に安田屋家具店地下室が地下水上昇に伴う湧き水によって、床面が浸水し始めた状況を見て、レンタル会社に水中ポンプを依頼したが全て貸出中とのことだったため、四代目は急ぎホームセンターで土木工事用の水中ポンプを購入したのでした。

ホームセンターから戻ると、知り合いの建築屋さんが水中ポンプを1台持って駆けつけてくれていた。直ぐに2台をエレベーターピット内に沈めて排水作業を開始。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 19, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

7月7日から地下水位の上昇による安田屋家具店の地下室の湧き水による浸水被害ですが、水中ポンプ3台を7日昼過ぎから24時間稼働して排水を続けています。

毎日深夜2時ごろに地下室の排水桝の水位を確認しに行きますが、まったく水位に変化なしです。地下水位が下がらないのでしょうね。

安田屋家具店閉店後は、閉まったシャッターの中央あたりから排水ホースが2本飛び出し、勢いよく水を排水し続けています。道行く人々は皆さん驚いています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 21, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき