TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

クローゼット丁番 ZH5801

旧JUKEN製の折戸用クローゼット丁番で、1994年~2002年製商品に使用された丁番について、安田屋家具店取扱いの「クローゼット折戸用代替丁番A」で代替えできるのではないかと相談があった。

N様からのご相談
安田屋家具店ホームページで「クローゼット丁番交換セット4型」の記事を見ました 。同じ金具が破損したのですが、「クローゼット折戸用代替丁番A」のスペーサー部品付き金具での取替は可能でしょうか。

安田屋家具店からの返信
ご覧いただいた記事内の「クローゼット丁番交換セット4型」ですが、現物を確認したことがありません。

そのためご紹介した金具で実際に代替ができるかどうかの判断ができていません。実際に代替えができるかは、現物にて扉に
取付くかどうか行ってみる必要があります。

N様にお試しとして「クローゼット折戸用代替丁番A」を1個お送りした。その結果・・・・、

N様からご連絡
お送りいただいた代替丁番ですが、取り付けを試みたのですが、形が合わず断念しました。

金具をはめ入れる円形溝のサイズが違うようです。そのまま取り付けると扉と扉との隙間が空きすぎてしまい、扉の開閉に支障が生じるようです。溝を大きく彫り広げる必要があるようです。

円形溝をそのまま使用する場合は、旧JUKENの金具を取り扱っている「WOODONE パーツショップ」が取り扱っている「クローゼット丁番交換セット4型」を使用するしか方法は無いようです。今も取扱っているとよいのですが・・・・。ただ価格が高いなぁー。3個セットで送料・税込7,150円だそうです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 17, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply