TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

K刻印の古い丁番

かなり古い丁番写真が届きました。

以前見たことがある丁番サイズがとっても小さい金具のようです。

お客様からの問合せ
お世話になります。
先日伺ったお客様宅で、昔買った水屋の蝶番が壊れたから直してもらいたいとの相談を受けたのですが、金物屋さんに調べてもらったら廃盤なので代わりは無いとの連絡がありました。自分なりに調べてみたのですが、表記されてるはずのサイズがなく、実寸してみて調べてみても見つからないです。

安田屋家具店さんなら何か分からないかと思いメールさせて頂いています。

5-20って感じかなと思っています。素人採寸なので違うかもしれませんがアドバイス宜しくお願い致します。

安田屋家具店からの返信
写真を確認しました。
かなり古い金具で、残念ながら同じ金具は現存しません。

写真から判断すると、金具の扉側サイズ、家具本体側サイズともにかなりサイズが小さい金具だと見えますので、恐らく代替金具も含めて現存しないと思います。

写真の「扉側 A」と「家具本体側 B」のサイズを確認してください。
「扉側 A」は、扉側にあいている円形溝にはめ入れる金具円形部分の厚みの上から(ネジ止めプレートの下側から)下方にある接合ピンの中心までの長さ。

「家具本体側 B」は、家具本体側板に取付ける金具部位で、金具の厚みの下から下方の折れ曲がった部分の先端までの長さ。

ご連絡いただいた「5-20」ですと、「扉側 A」が5mm、「家具本体側 B」が20mmとなります。しかし写真を見ると「家具本体側 B」は20mmも無いようですが・・・。

写真から判断すると、家具本体側板に取付ける金具サイズがかなり小さい(短い)ように見えますので、代替金具は現存しないと考えられます。そのためスライド丁番金具での取替修理をお勧めします。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 23, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights