TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

本来なら今日は秋祭

コロナ禍の前、2019年までは、毎年10月第1土日に、岐阜市の秋祭りである「ぎふ信長まつり」が開催されていました。安田屋家具店が立地する美殿町商店街も同時開催で「美殿町秋祭~キモノマーケット~」を17年間開催していたのです。

本来であれば今日、安田屋家具店の前は人人人でごった返していたんですが‥‥、

しかし昨年全国的に話題となって「キムタク」騎馬武者行列の実現のためか、天候のためか理由はわかりませんが、「ぎふ信長まつり」開催が1カ月遅い11月第1土日に変更となったのです。「キムタク」登場が無い今年は以前のように10月開催に戻ることを願っていましたが、11月開催となってしまいました。

そして2023年10月第1土日の美殿町商店街はご覧の通りです。

開催初日となっていたはずの昨日は絶好のイベント日和の晴天。二日目となっていたはずの今日日曜日は、1時くらいまでは晴天だったのが、徐々に雲が広がり、2時から雨が降り出しました。開催していたら主催者である四代目はてんやわんやの忙しさだったでしょう。

17年10月第1土日開催していたので、美殿町のキモノマーケットは10月第1土日開催と記憶しているお客様も多く、今日も名古屋から楽しみに来られたのに何もない美殿町を見られて「どうなってるんですか」とお尋ねになられました。電話での問い合わせも多くありました。

長年継続していたイベント開催日を変更すると、大きな弊害があります。
岐阜県の県都「岐阜市」のイベント規模が大きく、他市町村は10月第1土日を避けて各地のイベント開催をされていました。それが11月開催に変更となったため、長年開催されている他市町村のイベントとかぶってしまいます。

ただでさえ人員不足が叫ばれている警備員確保が、長年開催している他市町村の方が優先されてできなくなったことに直面したのです。その他にもいろいろと問題が発生しています。11月開催を継続すれば徐々に解消されるとは思いますが、困ったものです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 8, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights