TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

飛騨の家具フェスティバル

2023年10月21日~10月25日まで、飛騨・高山で開催されました。年に1度の家具新作展示会なので、四代目は毎年仕入を兼ねて行きます。

今回は30年ほど前にご婚礼家具の一つとしてご購入いただいた日進木工の食堂椅子張替修理を工場に持ち込む必要がありましたので、愛車「軽トラック」で「せせらぎ街道」の紅葉見物を兼ねて、2時間40分ほどのドライブです。

10月24日、紅葉はまだ始まったばかりで少なかったです。

「せせらぎ街道」で行くと、真っ先に「柏木工」ショールームに辿り着きます。続いて「飛騨産業」「シラカワ」「日進木工」とめぐり、メイン会場の「飛騨・世界生活文化センター」に行きます。最後にかなり離れた場所となる「イバタインテリア」を訪れます。

会場めぐりの途中に昼食を取ります。
いつもは高山らーめんの老舗「甚五郎ラーメン」なのですが、今回はあえて違う店にしました。当初は焼きそばの「ちとせ」に行きたかったのですが、定休日で断念。

麻婆豆腐と炒飯が美味しいと評判の「客の家料理」に行きますが、「臨時休業」の貼紙。ガァーーン。

続いて一度は行ってみたいと思っていた「新井こう平製麺所」のこう平うどんに行くと、空いていたので今回はここに決定。スタバ並みにカスタム可能で、別々の種類の麺(うどんとそば)を一度に楽しめること等、興味深かったのです。

うどんとそばを一度に味わえる「混じり」を注文。そばよりもうどんの方が美味しかった。食後は家具展示会場めぐりの再会です。

今回の展示会で思った印象は、各家具工場とも同じようなデザインの椅子ばかりになってしまった感がありました。今回はどのショールームに行っても目に付くのは、インテリアセンター(現:カンディハウス)の「ルントオムチェア」に似た椅子です。

そんな中で唯一、いい椅子に出会いました。
小さな小さな家具工房の座り心地が抜群に良い椅子です。

何度も座り心地を確かめた後、安田屋家具店に展示することを決め、発注しました。少数で製作しているため来年1月末ごろの入荷予定です。入荷しましたらご案内いたします。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 28, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights