TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

洋服たんすパイプ吊受金具

婚礼たんすの需要が無くなってから少なくとも20年位は経過しますかね。洋服たんすの需要もワードローブなるものが出現してからほとんど無くなりました。

ワードローブなるものは、かつて押入れの上段に洋服を吊るすためのパイプを皆さんも取付けたことがあると思いますが、それと何ら変わらないですよね。しかし価格は、押し入れにパイプを取付た金額と比較にならないほど超高価ですね。押し入れのふすま戸がスライドドアや折戸に替り、見た目豪華になったとは思いますが‥‥。

需要が無くなると、それに伴い様々な関連部品の生産が終了し、在庫も無くなる状況となります。安田屋家具店が家具金具を取り扱うようになって、当たり前にあった多くの金具が現存しなくなったのを目の当たりにしています。

洋服たんすの需要が無くなったことで、たんす内部の洋服吊りパイプを受ける吊り受け金具もかなり以前に生産終了しました。

今回紹介のパイプ吊り受け金具は、たんす内部の棚板の両端に溝が切ってあり、そこにこの金具を差し込んで取付けるという少し特殊な金具です。昔の洋服たんすに普通に使われていた金具でした。

長さが約89mmの「特大」と、長さ約67mmの「首長」の2種類があります。

先日、「特大」サイズが売れたので金具問屋の倉庫にとりに行くと、なななんと、箱の中身は空っぽ。在庫無しです。あわてて四代目が金具屋の大将に聞くと・・・、

男性
男性
無い??、確かまだ倉庫のどこかにあったと思うけどなあー

そう言って倉庫の2階に探しに行き、数分後戻ってきた。

よかったぁーー。まだ「特大サイズ」1箱50個残ってたぁーーー。

ちなみに「首長サイズ」も40個ほど在庫があった。

金具屋の大将曰く

もうこんなパイプ吊り受け金具を必要とする家具工場はないからなぁ。この金具作ってた工場もすでに廃業してるしな。この在庫が無くなったら現存しなくなるからね。
男性
男性

寂しい話ですが現実です。
パイプ吊り受け金具が破損しかかっている、破損して取替分が欲しいという方は、急ぎご注文ください。「特大」「首長」どちらのサイズも、在庫している数量のみとなります。すでに工場が廃業しているため再生産はできません。在庫が無くなり次第に現存しない金具となります。

在庫があるうちに入手すれば、家具を買替ることなく、安価な金具代だけで済みますよ。

「特大サイズ」はコチラ

「首長サイズ」はコチラ

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 28, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights