TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

毎年恒例の初詣

1月5日、年始休業中の四代目は、たまたま休みが一緒だった次女と、毎年恒例の初詣に「南宮大社」と「御首神社」に出かけました。振り返れば次女とは幼稚園児の頃からずっと2人でこの2社に初詣に行ってます。あと何回行けることでしょうか。

ここ最近、岐阜のモーニング喫茶文化に興味がある二人は、途中の安八町「オレンジガーデン」に初詣前に立ち寄りました。

岐阜地域を軽トラックで36年も走り回っている四代目はナビが無くても、大まかな場所情報のみでサッと行きつけられるんですね。近くにお客様宅があり、そういえばこの店の前を何十回も通っているが、気にしていなかった。

お目当てのモーニングセットは飲物代460円のみで、四代目はバタートースト+小倉トーストセット、次女はミックスサンドセットを注文。店内はほぼ満席でした。モーニングは1日中やっているようです。

【オレンジガーデン】 モーニング内容など詳しくはこちらを参照

腹ごしらえをした後、関ヶ原合戦場の手前に立地する「南宮大社」へ参拝。今までは無料だった古札回収が300円の有料制になっていた。時代の流れですね。

「南宮大社」参拝後は、帰り道の途中にある首から上の諸祈願に霊験あらたかな「御首神社」へ参拝。

今から13年前、四代目に見つかった聴神経腫瘍摘出手術前に病気治癒のご祈祷をしていただいた神社です。お陰様で腫瘍摘出後は、何事もなく元気に過ごすことができています。

さあ、明日6日は仕事始め。
皆様今年一年、昨年と同様、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 10, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights