TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

2024今冬 初積雪

昨晩はとても冷たい外気温でしたので、ひょっとしたら雪降るかなぁーとは思ってはいたのですが…、朝早く奥様が「雪つもってるぅ―」の声で目覚め、外を見ると・・・・、

いやいや、久しぶりの積雪です。
安田屋家具店前も真っ白。

今日は雪かき作業です。
2年ぶりの10センチを超える積雪です。安田屋家具店前のベンチの積雪を計ってみると16センチありました。

すずきやふとん店、三共薬局、花倶楽部オザキの前はすでに雪かきが終わっています。まだ雪が降っていますが、美殿町商店街を歩く皆様方の安全のため、歩道の除雪をまずしなくてはなりません。完全防備に身を包んだ四代目、雪かき作業を行います。

安田屋家具店前の雪かき作業で汗びっしょりになります。何枚か脱いで薄着にします。1時間ほどで安田屋家具店前の除雪は終わりました。が・・・・、

左隣はコインパーキングと空き店舗、右隣は駐車場と積雪のため臨時休業のお店。当然雪かきはされていないません。

「自店前だけの雪かきをするのではなく、両隣の雪かきもするのが当たり前」と教えられてきた四代目、さらに雪かき作業を黙々と続けます。2時間ほどの雪かき作業でヘトヘトです。

歩道の除雪は終わりました。安心して美殿町商店街を歩くことができます。

美殿町から1ブロック先の町内を車で通った時、自宅の前だけを除雪しているところがほとんどで、歩道の除雪がほぼされていない。歩行者は車道上の車のわだちを歩いていました。自分の所だけというのではなく、「利他の心」を日本人として持ってもらいたいものです。

美殿町のマスコットと言ってもいい赤丸ポストが雪帽子をかぶってカワイイのです。思わず撮影。

今晩雪降らないでくれ。
明日は木曜日、そう、安田屋家具店は定休日。休日の雪かきはいやだぁーーー!!

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 24, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights