TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

1970年代の丁番

T様からのお問い合わせ
画像の丁番ありますか??

扉側に取付ける金具部位が樹脂製となっています。最近では見かけない金具です。恐らく1970年代ニ生産されていた金具ではないかと考えます。こんな資料がありましたから・・・。

安田屋家具店からの返信
この金具はかなり古く、残念ながらすでに生産終了していて、まったく同じ金具は在庫も無く現存しない金具です。

扉に取付ける金具部位が破損金具は樹脂製となっていますが、この部分が金属製に変更となった現在の金具で代替えできますのでご安心ください。

金具タイプが3タイプあります。「全カブセタイプ(19mmカブセ)」

「半カブセタイプ(14mmカブセ)」

「9mmカブセタイプ」

写真から判断すると、恐らく「全カブセ19mmカブセ」と思われます。 金具を横から見ると形状がどのタイプに似ているかわかります。しかし現物を確認しないと写真からでは確定できません。また受座金具の厚みが不明です。

そのため代替金具の受座金具の厚みが薄い場合、カブセ量調整プレートが必要となります。

できれば金具の現物を下記住所の当店までお送りください。実物を確認してご提案します。送る金具は扉側の丁番本体と、家具側板側の受座金具との1組お送りください。 お待ちしています。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 15, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights