参議院選挙も終わり、8月にはいったここ数日、岐阜市内の朝晩は心地よい風が吹き、エアコンを使用しないでも窓を開けさえすれば涼しく、ぐっすりと寝られる日が続いています。日中はさすがに35度以上の猛暑なんですが、それでもどういうわけか涼しい風が吹いていて、昨年よりも過しやすい気がするのは四代目だけでしょうか。

昼間、営業で軽トラックを走らせているときもエアコンをつけなくても窓さえ開ければ涼しいんです。走行しているときは涼しいんですが、信号で止まったときは・・・・、やはり暑い事は暑いんですが、1~2分程度のことなので、我慢できることです。 窓を開けて走行すれば涼しいのに、すれ違う自動車を観察していると、99%の自動車の窓は締め切られています。

乗用車はいうに及ばず、軽トラックも中・大型トラックもほぼ全て窓を閉め切って走行しています。2時間の走行中に窓を開けてたのは4台しかいませんでした。つまりほぼ全ての自動車はエアコンをつけて走行していたんですね。窓さえ開ければ涼しかったのですが、その温度感がわからなくなってしまった日本人の行く末が案じられます。

朝晩エアコン無しで過せるにもかかわらず、街中のエアコン室外機はかなりの数動いています。つまり野外が涼しくても、エアコンをつけてしまうんですね。エアコンをつけると熱風を室外機から野外に放出するわけで、外気温が高くなってしまう悪循環を作り出していることに気がつきましょうよ。日本人として季節感や温度感を取り戻しましょう。 さてそんなことを思いながら街中を走行していて気付いたんですが、ガソリンが知らない内にえらい高くなっています。

レギュラー161円、ハイオク172円になっています。

s-IMG_8641

セルフスタンドの実売価格は5円引きの156円、167円ではありますが、それにしても高くなっています。でもテレビや新聞などのマスコミは一向に報道しません。

なぜなんでしょう????

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 5, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights