以前、フランスベッドの電動リクライニングベッドをご購入いただいたお客様から、朝一番にお問い合わせがあった。

リクライニング機能をずっと使っていなかったが、今日使おうと思ってリモコンコントローラーでボタンを押したが、まったく動かないので困っているとのことでした。

電話を切った四代目は、直ぐにお客様宅へ直行。
2年前にご購入いただいた奥様の電動リクライニングベッドは、昨年ワイヤレスリモコンを紛失したため、有線のワイヤードコントローラーに取替えたばかりなので、問題なくモーターが作動する。

動かないのは、5年以上前にご購入されたご主人様の電動リクライニングベッドだった。以前お伺いした時には、四代目がリモコンコントローラーで、ご主人のベッドの各動作が正常に動くことを確認している。作動しないのは電池が無いのではと考えた四代目でしたが、お客様が新しい電池に取替え済み。各接合部のプラグを点検。全て異常なし。う~~む???

取扱説明書が無いので、機械の対処方法がわからない。
リモコン受信部の部品を確認すると「リセットボタン」がある。手元にワイヤレスコントローラーを用意して、受信部品の「リセット」ボタンを押しつつ、リモコンコントローラーの電源スイッチを押す。動いてくれと願うものの、まったく反応しない。

これは困った。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 20, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき