TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

年末 大晦日です

2012年、平成になってから24年目が今日過ぎ行きます。

ほんの数年前の大晦日前後は、寝正月のための買出しに奔走していました。ビールを買い、フライドポテトやピザ、フランクフルトにチキンナゲット、串カツなどなどの冷凍食品を買い込み、つまみのお菓子を買いだめしていました。

そして極めつけは正月のテレビ番組、とりわけ年末年始にテレビ放映する映画をチェックするために、必ずテレビ番組表「TVガイド」や「ザ・テレビジョン」などの雑誌を買いに走ったものです。そうそう、「ぴあ」もありましたねえー。

この時期のテレビ番組表、週間雑誌であっても12月中旬から1月31日までの長期間番組表を掲載していました。1日でも長く掲載している雑誌を買ったものですが、スタート日の違いで掲載機関化の長短があり、お終いはどの雑誌も大概1月31日でした。12月中旬にいち早く買えばいいものを、いつも買い忘れて大晦日に買いにいき、毎年後悔したものです。

時代は変り、今年はすっかりそんな準備も必要なくなりました。
ビールやフライドポテトやピザ、フランクフルトにチキンナゲット、串カツ、お菓子などの食品は、それこそ元旦から営業している近くのドンキホーテに、初詣の帰りに買いに立ち寄ることだってできます。ビールに飽きたら缶チューハイやワイン、シャンパンだって買えます。

テレビ番組表も、わざわざ雑誌を買ってチェックしなくても、テレビ画面で番組表をチェックできてしまう時代になりました。ボタン操作ひとつで録画予約もできちゃいます。便利になったものです。

そんなこんなのとても便利な日本になった今年の大晦日、買いだめをしなくてもいいのに、ついつい毎年の恒例行事でもあるので、いつものように缶ビールと冷凍食品を買い込んだのでした。そしてお正月、ビールのつまみの調理人は、もちろん四代目です。

昨日30日は雨天だったので、自動車の洗車もできず、お店のウインドウガラスの掃除もできずでした。今日、大晦日は晴天になったので朝から洗車にガラス掃除にとてんやわんやです。

さあ、あと数時間で、2013年、平成25年の新年があけます。
2013年、平成25年は、四代目にとって、安田屋家具店にとって、美殿町にとって、良い1年になりますように。伊奈波神社、南宮大社、お千代稲荷、金神社と毎年恒例の初詣に出かけて、お祈りをしてきます。初詣のあとは、ゆったりのんびりとお正月を過ごす四代目です。

では新年にお会いしましょう。

 

12月 31, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply