TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ムラコシMD丁番金具

家の食器戸棚の扉が外れてしまいました。
蝶番を見ると、
murakoshi prameta MD30-307
murakoshi prameta MD30-5A と書かれていました。
この蝶番を購入して付け直せば自分で修理できるでしょうか。またこの蝶番を貴社で購入できますか。教えて下さい。よろしくお願いします。

丁番

食器戸棚はいわゆる観音開きで左右の扉に上、中、下の3つの位置に蝶番がついていました。左右ともまず真ん中の蝶番が壊れて外れてしまい上下の蝶番で扉を支えている状態でした。そして昨日いよいよ下の蝶番が折れてしまい、上だけの蝶番が右扉を支えている状態でしたので現在は扉ごと外してあります。 添付で蝶番の写真を送ります。 蝶番本体は貴社HPでみたムラコシ精工に郵送してしまいました。 結婚した時に買った食器戸棚でもう20年使っています。もう少し使えればいいな~と思っていますので、蝶番を購入して取り替えられればうれしいです。 また蝶番の資料を送っていただきましたが、素人の私にはなにがなんだかさっぱりわからないというのが正直なところでございます。どれを買ったらいいのか、教えていただければうれしいです。

安田屋家具店からの返信
金具の刻印から工場は「ムラコシ精工」という会社の金具です。丁番金具について工場である「ムラコシ精工」に確認したところ「表題のMD30-307・MD30-5Aについてですが、MDシリーズになります。MDシリーズはかなり前に廃番・メンテ用在庫もなしの状況です」との回答でした。この丁番はすでに生産中止で現存していなくて、残念ながら代替品もないようです。

ムラコシMDムラコシMD2

ただここで朗報!!!!

ムラコシ精工のMDシリーズ金具が破損した場合、代替品が販売されていました。情報はムラコシ精工 住インテリア事業部のM様です。ありがとうございます。

「以前お客さま情報として下記のネットショプにて代替品の金具を販売しているそうなので、一度そのショップに確認されることをおすすめします。ショップ名、ショップホームページ、商品ページのリンクをはりましたので、それぞれ下記のショップ名・商品写真をクリックしてください」

ショップ名 DIYパートナーズ 楽天ショップ 

img59982207

img59982218

img59982249

どの金具がご自宅の破損した金具の代替品となるかについては、上記のショップにご確認ください。尚、この金具は安田屋家具店では取り扱っておりませんので、上記ショップにてご購入ください。

代替品が見つかりそうでうれしいです。 ありがとうございました。

この種類の金具のお問合せが過去にも多々安田屋家具店にきておりますので、代替品が見つかって何よりです。全国のこの金具が破損した皆様、ぜひ上記のショップで代替金具をご交換ください。そして、粗大ごみとして家具を廃棄せずに、金具を取替えてまた末永く家具をご使用ください。これこそが・・・、エコです。ムラコシ精工 住インテリア事業部のM様、本当にありがとうございました。

それにしてもまた他店の紹介を会社のホームページを使ってしてしまった。まっ、四代目の懐の深さということにしておきましょう。

8月 25, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply